塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ぬりえBook花日和花だより】初夏の花々を塗るpart5

f:id:tamarumo:20180919135845j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

 前回に引き続き【ぬりえBook花日和花だより】をメイキングしていきます。

今回で仕上げちゃいましょう。

 

 

前回はここまででした

f:id:tamarumo:20180915113337j:plain

 

 

 

花日和・花だより ぬりえBook (Cosmic mook) [ 愛川空 ]

価格:1,300円
(2018/9/19 14:23時点)
感想(0件)

 

↓前回はこちら↓

tamarumonurie.hatenablog.com

 

前回は桶とリボンを塗りました。

桶がまだ完成していないので、今日は桶の続きからスタートします。

 

 

使用する色鉛筆は前回同様プリズマカラー150色セットです。

f:id:tamarumo:20180810104725j:plain

 

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット

価格:19,422円
(2018/9/19 14:23時点)
感想(0件)

 

 

桶の続きを塗る

桶の下の部分を塗ります。「タガ」という名称なのかな?一般的には竹や金属でできているようです。このデザインでしたら金属っぽいですね。それならばメタリック風に着色していきます。

まずはベースカラーPC939をタガ全体に塗ります。

f:id:tamarumo:20180919131909j:plain

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり濃い色を追加します。PC1017を重ねますが、ハイライトの部分は塗らないでおきます。

f:id:tamarumo:20180919132338j:plain

 

 

 

 

 

 

濃い色を重ねます。PC1099を使用。

f:id:tamarumo:20180919132437j:plain

 

 

 

 

 

 

濃いかな?と思ったのでベージュ系のPC997を乗せてまろやかに・・・

f:id:tamarumo:20180919132529j:plain

 

 

 

 

 

 

グレー系のPC1067を重ねて陰影をはっきりさせていきます。

f:id:tamarumo:20180919132641j:plain

 

 

 

 

 

 

あとはバランスを見つつ微調整を行います。写真ではブラウン系のPC1082でバランスを整えているところです。

f:id:tamarumo:20180919132720j:plain

 

 

 

 

 

 

タガを塗り終えました。

f:id:tamarumo:20180919132840j:plain

ここまで塗り終えて全体をながめてみると・・・

 

 

「なんだかボンヤリしてる"(-""-)" やっぱりアジサイの色はブルーにしたい」

 

 

・・・と思い立ったため、アジサイにブルーを足すことにしました。

まったく、わたしったら気まぐれです(;´Д`)

 

 

 

アジサイにブルーを追加

左下のアジサイだけはブルーを塗ってあるので、そのほかのアジサイにも同じブルーPC1100を塗ります。パープルの上から重ねていますが、大丈夫そうですね。

f:id:tamarumo:20180919132934j:plain

 

 

 

 

 

 

花の中央部分にはPC1098を。

f:id:tamarumo:20180919133830j:plain

 

 

 

 

 

 

ブルーを追加してみました。先ほどよりはメリハリがついている・・・かな?

f:id:tamarumo:20180919133908j:plain

 

 

 

 

 

 

背景を塗る

背景はエメラルドグリーンの縦ストライプにしようと決めていました。2㎝ずつのメモリをつけて・・・

f:id:tamarumo:20180919135125j:plain

 

 

 

 

 

 

縦に線を引いていきます。

f:id:tamarumo:20180919135323j:plain

 

 

 

 

 

 

白い部分は塗り残し、他はPC992を塗ります。

f:id:tamarumo:20180919135433j:plain

 

 

 

 

 

 

そのままでは粗いので、PC289を重ね塗りしてなめらかに仕上げます。

f:id:tamarumo:20180919135535j:plain

 

 

 

 

 

 

もっとなめらかにしたいので、ブレンダーとしてワセリンを塗ってみます。

ワセリンを使うのは初めてです。ちょっと不安・・・

f:id:tamarumo:20180919135706j:plain

 

 

大洋製薬 ワセリンHG チューブ(60g)【イチオシ】

価格:394円
(2018/9/19 14:26時点)
感想(66件)

 

 

 

 

綿棒に少量とって表面をなでるように。

f:id:tamarumo:20180919135801j:plain

 

 

 

 

 

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20180919135845j:plain

無事、完成です(*´▽`*)ほっこり。

四隅の貝殻のかざりのメイキングを省略してしまいましたが、こちらはカンとインスピレーションでサラリと塗ったものです。

 

 

カンといえばタガの光沢もそうです。おっかなびっくり塗りましたが、結果はまずまずの出来になりました。メタリックな感じにしたい場合は明るいところと暗いところをくっきりハッキリさせるのがコツですね。おかげでなんとかなった次第です(;^_^A

 

 

仕上げのワセリンですが、効果は・・・ちょっと微妙、かな?

いつもならブレンダーとしてベビーオイルを使うのですが、今回の塗り絵は裏面にも図柄があったので、浸みこんでしまうベビーオイルは避け、ワセリンを使ってみました。

ないよりはいいけど、ベビーオイルほどの効果は期待できないかもしれませんね。

もうちょっと研究の余地ありです。

 

 

それでは今作は以上をもちまして完成です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

また次回もよろしくお願いします。

 

 

 

↓使用した塗り絵↓

花日和・花だより ぬりえBook (Cosmic mook) [ 愛川空 ]

価格:1,300円
(2018/9/19 14:23時点)
感想(0件)

 

 

 

 

↓使用した色鉛筆↓

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット

価格:19,422円
(2018/9/19 14:23時点)
感想(0件)