塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ぬりえBook花日和花だより】初夏の花々を塗るpart4

f:id:tamarumo:20180915113337j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

前回から少しだけ日が空いてしまいましたが、引き続き【ぬりえBook花日和花だより】のメイキングをご紹介します。

 

 

 

前回はここまででした

f:id:tamarumo:20180901105613j:plain

花日和・花だより ぬりえBook (Cosmic mook) [ 愛川空 ]

価格:1,300円
(2018/9/15 11:45時点)
感想(0件)

 

アジサイをカラーリングしたところまで終えました。

↓前回はこちら↓

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

今日は、まだ塗っていないカスミソウの着色からスタートします。

 

 

使用する色鉛筆は前回同様プリズマカラー150色セットです。

f:id:tamarumo:20180810104725j:plain

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット

価格:18,696円
(2018/9/15 11:47時点)
感想(0件)

 

 

 

カスミソウを塗る

白いものを塗るのは難しいですね。

カスミソウの立体を表すように、グリーン系のPC1021で影を描きます。

f:id:tamarumo:20180915105908j:plain

 

 

 

 

 

 

さらにPC1089を重ね、淡い色にしていきます。カスミソウとカスミソウの隙間にも、ほんのりとPC1089を塗っています。

f:id:tamarumo:20180915110200j:plain

 

 

 

 

 

 

茎にはグリーン系のPC911を使用。はみ出さないようにします。

f:id:tamarumo:20180915110509j:plain

 

 

 

 

 

 

カスミソウ本体の色がぼんやりしてしまったので、PC1021で影を強くしていきます。

f:id:tamarumo:20180915110634j:plain

 

 

 

 

 

 

これでカスミソウも完成です。

f:id:tamarumo:20180915111130j:plain

 

 

 

 

 

 

桶を塗る

桶は新品ではなく、使いこまれたような感じを表現したいので、暗めのブラウン系PC948を塗ります。

f:id:tamarumo:20180915111209j:plain

 

 

 

 

 

 

同じ色で木目を描きます。勘に頼ってランダムです(;^ω^)

f:id:tamarumo:20180915111432j:plain

 

 

 

 

 

 

そして陰影をつけていきます。まず影の部分にPC1056。

f:id:tamarumo:20180915111531j:plain

 

 

 

 

 

 

全体のなじませ役にPC1084を塗ります。

f:id:tamarumo:20180915111638j:plain

 

 

 

 

 

 

暗い部分のなじませ役はピンク系のPC939です。

f:id:tamarumo:20180915111733j:plain

 

 

 

 

 

 

もうちょっと暗くしたいのでブラウン系のPC1082を影の部分に重ね塗りします。

f:id:tamarumo:20180915112329j:plain

 

 

 

 

 

 

もう一度PC939でなじませて・・・

f:id:tamarumo:20180915112420j:plain

 

 

 

 

 

 

暗いブルー系のPC901で最も暗い部分を塗ります。

f:id:tamarumo:20180915112502j:plain

 

 

 

 

 

 

桶を塗り終えました。ちょっぴりはみ出してますが・・・汗

f:id:tamarumo:20180915112554j:plain

 

 

 

 

 

 

リボンを塗る

リボンはさわやかな明るいブルー系にしようと決めていました。空色のリボンなんてオシャレじゃないですか。

全体にPC1103を塗ります。明暗はこの1本でできました。

f:id:tamarumo:20180915112923j:plain

 

 

 

 

 

 

なじませ役にPC1086を使用。

f:id:tamarumo:20180915113130j:plain

 

 

 

 

 

 

影になる部分は桶の丸みに合わせて塗ります。PC1074を使用。

f:id:tamarumo:20180915113204j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20180915113337j:plain

リボンはサテン地っぽくしてみたかったのですが、あまり表現できてませんね(+o+)もう少し光沢を意識すればよかったかもしれません。さらに無地ではなく、柄を追加しても可愛かったかもしれませんね。ともあれ、これはこれでOKにしようと思います。

 

 

さて、ここにきてグッと完成に近づいてきました。今作は背景まで描き込んでみたいと考えていますので、まだまだ油断はできませんが、じっくり進めていきたいです。

 

 

それではメイキングは次回に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

↓使用した塗り絵↓

花日和・花だより ぬりえBook (Cosmic mook) [ 愛川空 ]

価格:1,300円
(2018/9/15 11:45時点)
感想(0件)

 

 

 

↓使用した色鉛筆↓

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット

価格:18,696円
(2018/9/15 11:47時点)
感想(0件)