塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【果実と小鳥ぬり絵】アオカケスを塗るpart2

f:id:tamarumo:20180525094240j:plain

 

 

こんにちは。

前回に引き続き【果実と小鳥ぬり絵】のアオカケスのページをメイキングしていきます。

 

 

 

前回はここまででした

f:id:tamarumo:20180517111510j:plain

背景と木を塗り終えました。

今日はこの続きからです。

 

 

 

アオカケスを塗る

アオカケスの身体はプルシャンブルー、頭部とくちばしにはシルバーを使用しています。

プルシャンブルーは重ね塗りして徐々に色を濃くしていきます。 

f:id:tamarumo:20180525091938j:plain

 

 

 

 

より濃い部分にはダークバイオレットを重ね、上からプルシャンブルーでなじませます。

f:id:tamarumo:20180525092140j:plain

 

 

 

 

より滑らかに仕上げるためにカラーレスブレンダーペンシルで全体を塗っていきます。

黒い模様の部分はブラックを使用。

f:id:tamarumo:20180525092240j:plain

 

 

 

 

同じように塗り進めます。

f:id:tamarumo:20180525092422j:plain

 

 

 

 

3羽すべて塗り終えました。

f:id:tamarumo:20180525092444j:plain

 

 

 

 

割れた卵を塗る

流れ落ちる卵の白身はライトフレッシュ(うすいベージュ)、濃い部分はゴールド、影にはブラックを使用します。

f:id:tamarumo:20180525092735j:plain

 

 

 

 

ここで塗り残しを発見したので、都度塗っていきます。

ここでは木の影の部分です。

f:id:tamarumo:20180525093116j:plain

 

 

 

 

葉っぱを塗る

葉っぱは濃い部分から着色します。

プルシャンブルーを塗り、イエローグリーンを重ね、フォレストグリーンでバランスを取ります。

f:id:tamarumo:20180525093249j:plain

 

 

 

 

 

他の葉も塗っていきます。

場所によってはブルーセレスト(うすい水色)やブレンダーペンシルでなじませるのがいいでしょう。

f:id:tamarumo:20180525093543j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:tamarumo:20180525093803j:plain

 

 

 

 

花を塗る

ベースカラーはイエロー。

続いてオレンジ、バーミリオン(朱色)を重ねていきます。

f:id:tamarumo:20180525093910j:plain

 

 

 

 

 

濃い部分にはココアを使用。

f:id:tamarumo:20180525094133j:plain

 

 

 

 

 

できあがり

 

f:id:tamarumo:20180525094240j:plain

新緑をイメージした作品が出来上がりました。

 

良かった点は木や葉の質感でしょうか。

悪かった点は青のざらついた感じが残ってしまったことです。

 

やはり青を使用するのは難しいな、と改めて実感しました。もうちょっと上達したら、もう一度青がメインの塗り絵をしてみたいですね。

青は好きな色なので(*'ω'*)

 

 

 

 

それでは今回はこれにて終了になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。

 

 

 

↓使用した塗り絵↓

ルドゥーテ&オーデュボンの果実と小鳥ぬり絵 心がやすらぐ…好きな色で楽しむ美しい果実と小鳥の図 [ 大久保友博 ]

価格:1,404円
(2018/5/25 09:53時点)
感想(0件)

 

 

↓使用した色鉛筆↓

三菱鉛筆 色鉛筆No.888 36色セット K88836C

価格:2,580円
(2018/5/25 09:54時点)
感想(0件)