塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 花とフルーツ編】スイレンを塗る

こんにちは。

 

 

今回は【大人の塗り絵 花とフルーツ編】にトライしました。

当ブログでは2回目の登場になります。

美しいボタニカルアートが特徴の塗り絵本です。

f:id:tamarumo:20190208141008j:plain

 

 

 

 

 

 

この本の中から、スイレンのページを塗ってみました。

大好きなブルー系をふんだんに使えてうれしいです(*´▽`*)

スイレンのお花も大好きなので、より楽しんで塗ることができました。

f:id:tamarumo:20190208135450j:plain

 

 

メイキング動画も作成してみました。前編と後編に分かれています。


色鉛筆で塗り絵【大人の塗り絵 花とフルーツ編】スイレンを塗る 前編

 

 


色鉛筆で塗り絵【大人の塗り絵 花とフルーツ編】スイレンを塗る 後編

 

 

 

使用画材

 

f:id:tamarumo:20190208141942j:plain

 

 

まずはヌーベルカレーパステル。

今回は色鉛筆よりも先にパステルを使用しました。

背景などの広いところを塗るのにもってこいのアイテムです。

 

今回は暗めブルーの105と、クリームイエロー系の041を背景に使用しています。

f:id:tamarumo:20190208142610j:plain

ブルー系105 → クリーム系041 という順序で塗りましたが、本当は薄い色から着色した方がいいのかもしれません・・・ちょっと失敗(;^_^A

あと、わたしに画力があれば背景を描き足してみたかったな・・・。

無数にスイレンが咲きほこる池のほとりとか、どうでしょうか。ちょっとベタかしら(;^ω^)

 

 

 

そしてメインに使用したのがプリズマカラー150色セット。

発色の良さは相変わらずです。

f:id:tamarumo:20181220163253j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tamarumo:20190208143405j:plain

花びらや葉っぱに、これでもか!というほど重ね塗りをしていますが、しっかり発色してくれました。

先に塗っておいたパステルのブルーとの相性も良かったようで一安心。

 

 

 

このほかに使用したのはベビーオイル、ホワイトボールペンです。補助的に使用しました。

 

完成

f:id:tamarumo:20190208135450j:plain

 

という流れで完成しました。

このスイレンは、変わった形の葉っぱですね。花びらも独特です。何という品種なんでしょうね。

 

 

 

ところで、数年前の冬のことです。

我が家のスイレンを枯らしてしまいました(´;ω;`)

 

その年は雪がドカッと降ったり、氷点下になることが多かったのですが、それが原因かもしれません。

 

我が家のスイレンスイレン鉢に入れて育てていたのですが、「東北地方でも大丈夫」という情報のもと、お庭に放置していました。

 

でも、さすがに水が凍ってしまうと生きられないみたいです。

地面に根を張っていれば越冬できた可能性もあったようですが、時すでに遅し・・・。

夏になっても葉っぱが出てこず、どうやらダメにしてしまったようです。

なんてかわいそうなことを( ノД`)シクシク…

 

この塗り絵を見るとあのスイレンのことを思い出します。

残念ながら我が家ではスイレンを育てることはできませんでしたが、いつかお池を作ってたくさんのスイレンを育ててみたいです。

 

キレイだろうな~(*´▽`*)