塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編  海の見える坂道】を塗るpart5

f:id:tamarumo:20180731164106j:plain

 

 

 

こんにちは。

 

 

ただ今メイキング中の【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編  海の見える坂道】もいよいよ完成に近づいてきました。

 

 

前回はここまででした

f:id:tamarumo:20180729165240j:plain

 

 

↓前回のメイキングはこちら↓

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

残すは右側の建物と石垣、中央の道路のみ。完成まであともう一息です。

楽しみながら続きを塗り進めていきます。

 

 

街路灯を塗る

街路灯のベースカラーはしろ(しろはMITSUBISHI No880の24色セットから)。しろをライト全体に塗ったら、シルバーで電球のシルエットを描きます。その後、シルバーをぼかすようにもう一度しろを全体に塗ります。

f:id:tamarumo:20180731153037j:plain

 

 

 

 

 

ライトを支えている部分にもシルバーを重ねます。ここにもあらかじめベースとしてしろを塗ってあります。

さらにブラックを重ねて鉄っぽさを出して仕上げます。

f:id:tamarumo:20180731155424j:plain

 

 

 

 

 

 

右の屋根を塗る

ベースカラーはライトフレッシュ(薄いベージュ)。メインはオーカーです(黄土色)。

f:id:tamarumo:20180731160006j:plain

 

 

 

 

 

 

影になっているところはセピア(こげ茶)を重ね、さらに暗い部分にはブラックを塗ります。

f:id:tamarumo:20180731160435j:plain

 

 

 

 

 

 

壁を塗る

ベースカラーとしてライトフレッシュを壁全体に塗ります。

次にフューシャパープル(暗い赤紫)とココア(茶色)を重ねます。シミの跡は塗り残しています。

f:id:tamarumo:20180731160554j:plain

 

 

 

 

 

 

壁全体にサラッとストーングレーを重ねます。くすんだ感じになりますね。

f:id:tamarumo:20180731161108j:plain

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり赤い壁の完成です。

f:id:tamarumo:20180731161407j:plain

 

 

 

 

 

 

レストランを塗る

窓枠にはベースとしてライトフレッシュを使用。メインにブリリアントグリーンを塗り、ストーングレーをうっすら重ねてちょっぴりくすませます。

f:id:tamarumo:20180731161633j:plain

 

 

 

 

 

窓にはしろでベースを塗った後、シルバーとブラックを重ねます。

f:id:tamarumo:20180731161958j:plain

 

 

 

 

 

 

窓際のネコにもしろを塗った後、ゴールドとオーカーを重ねます。

ネコはこれで完成です。

f:id:tamarumo:20180731162059j:plain

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートを塗ります。

ベースカラーライラック(薄い紫)。続いてストーングレーを重ね、イエローグリーンをほんのりと入れます。

色の濃淡は筆圧で調節しています。

f:id:tamarumo:20180731162238j:plain

 

 

 

 

 

 

さらにダークバイオレットを足してくすませていきます。

最後に、シルバーでなじませてコンクリートの完成です。

f:id:tamarumo:20180731163713j:plain

 

 

 

 

 今回はここまで

f:id:tamarumo:20180731164106j:plain

 8割ほど完成した感じでしょうか。はやく完成品が見たくてたまらないのですが・・・マイペースで作業していますので、どうなることやら(;^ω^)

 

 

ところで、街路灯の色を塗るときに思ったのですが、明るい時間の街路灯やライトってどんな色をしてたっけ??・・・と、ふと考えこんでいました。わたしのことですから、記憶力がないというより観察力がないのでしょう。相変わらず(笑)

 

物にあふれた世の中ですから、いろいろ観察しようなんて無理ですが、せめて心にゆとりのある時だけは、いつもと少し違った角度からいろいろ観察してみたいですね。

トリや虫の視点なんておもしろそう。

 

 

 

さて、メイキングは次回に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

↓使用した塗り絵↓

大人の塗り絵(南仏の街角の風景編) [ 青木美和 ]

価格:1,026円
(2018/7/31 16:59時点)
感想(2件)

 

 

 

↓使用した色鉛筆↓

 

三菱鉛筆 色鉛筆No.888 36色セット K88836C

価格:2,580円
(2018/7/31 17:00時点)
感想(0件)