塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編】陽だまりで一休み メイキングpart5 水彩画風

 

f:id:tamarumo:20180306165042j:plain

こんにちは。

【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編】より「陽だまりで一休み」のメイキングpart5です。

 

今日で完成までご紹介します。

 

 

 

前回はここまででした

f:id:tamarumo:20180304110436j:plain

 

 

 

 

車をメイキング

白い車にしたいので、塗るのは影やライトになります。

座席はシルバーとブラック。窓はウイローグリーンです。

ライトにはマゼンタとブラックを使用しています。

車の影には、前回塗った地面同様に塗り、さらにプルシャンブルーを重ねています。

f:id:tamarumo:20180306163644j:plain

 

 

 

 

f:id:tamarumo:20180306164157j:plain

 

 

 

 

花を塗る

マーガレットのような白い花にします。

まずは葉にベースカラー用ライトフレッシュを使い(写真撮り忘れ)、イエローグリーンとフォレストグリーンを塗ります。

花の影はシルバー。そのシルバーのなじませ役でライトフレッシュを使用します。

f:id:tamarumo:20180306164305j:plain

 

 

 

 

花の中央はレモン、影にココアを使います。

f:id:tamarumo:20180306164823j:plain

 

 

 

 

 

完成!

f:id:tamarumo:20180306165042j:plain

 

無事完成しました。

ぜんぶ色鉛筆の「なんちゃって水彩画」のできあがりです(笑)

 

ところどころ水彩画っぽくないところが出ちゃいましたが(空とか・・・)

それでもなんとな~く水彩画っぽい雰囲気が出せていると思います。

とくに右の石垣はお気に入りです。

後半に描いたので水彩画タッチのコツをつかみ始めたのかもしれませんが(;^_^A

 

 

水彩画タッチを真似してみて思ったこと

楽しいの一言に尽きます。

絵の具も水も使わないので紙がフニャフニャにならないところもいいですね。

そして人に見てもらったときに「え~、色鉛筆なの?!」という感想をいただけた日にはテンションMaxです(^O^)

 

ただ、水彩画っぽく描くうえで、ブルー系やグリーン系はちょっぴり難しかったです。紙のザラザラ感が出てしまうんですよね。

何度もブレンダーペンシルでぐりぐりするのですがうまくなじまない・・・( ノД`)

解決策は今のところ思いつかないので、試行錯誤を繰り返してなんとかしたいところです。

 

 

 

 

さて、長くなりましたがご覧いただきありがとうございました。

次回も水彩画風に塗り絵メイキングする予定です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

↓使った塗り絵↓

大人の塗り絵(南仏の街角の風景編) [ 青木美和 ]

価格:1,026円
(2018/3/6 17:24時点)
感想(2件)

 

 

↓使った色鉛筆↓

三菱鉛筆 色鉛筆No.888 36色セット K88836C

価格:2,322円
(2018/3/6 17:26時点)
感想(0件)

 

 

↓カラーレスブレンダーペンシル↓

SANFORD プリズマカラー色鉛筆用 カラーレス ブレンダーペンシル 2本セット(並行輸入品)

価格:780円
(2018/3/6 17:26時点)
感想(1件)