塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 海のファンタジー編】シャチ メイキングpart5

f:id:tamarumo:20171126143937j:plain

 

こんにちは。

 

【大人の塗り絵 海のファンタジー編】からシャチのメイキングの続きをご紹介します。

 

前回はここまででした

背景のサンゴ礁を塗るところまで進めていましたので、その続きから始めていきましょう。

f:id:tamarumo:20171122150959j:plain

 

少しだけ影を濃くして

サンゴ礁の影の部分です。

ここにブラックを少し重ね塗りして影を強調させます。

f:id:tamarumo:20171126134553j:plain

 

すると全体像はこうなります。

これ以降の作業でも、背景をぬりつつ影のバランスをとっていく・・・という作業が続きます。

f:id:tamarumo:20171126134741j:plain

 

サンゴ礁をメイキング

平らな部分ですが、凹凸を出すためにピーコックブルーとフォレストグリーンでシュシュっと塗っていきます。

草を描くイメージです。

f:id:tamarumo:20171126134925j:plain

 

くぼんでいるところを塗り終えました。

f:id:tamarumo:20171126135156j:plain

 

奥の岩場にも色を入れる

まずダークバイオレットで輪郭をはっきりさせていきます。

f:id:tamarumo:20171126135247j:plain

 

左側はゴツゴツした輪郭をくっきりと。

右側に行くにつれ遠ざかるようにぼんやりと塗っていきます。

f:id:tamarumo:20171126135614j:plain

 

その上からプルシャンブルー、スカイブルーを重ねます。

さらにうえからブルーグリーン塗ります。このとき手前の平らなサンゴ礁まで一緒に塗っていきます。

f:id:tamarumo:20171126135816j:plain

 

岩場をいったん離れ、手前の作業に戻ります。

ピーコックブルーで縁を強調し、フォレストグリーンでサンゴ礁の表面を塗ります。

f:id:tamarumo:20171126140955j:plain

 

岩場に近い部分はセルリアンブルーを塗り、プルシャンブルーをうっすら塗ります。

f:id:tamarumo:20171126141335j:plain

 

全体はこのようになります。

f:id:tamarumo:20171126141651j:plain

 

 

背景の光

背景は、上(水面)の方は薄い色を使用し海底に行くほど濃くなるようにしたいと思います。

まずはスカイブルーをベースに塗っておきます。

f:id:tamarumo:20171126141803j:plain

 

海面のベースカラーはライトフレッシュを使用。

f:id:tamarumo:20171126142119j:plain

 

光と水の色の境目にはウイローグリーンとイエローグリーンを塗ります。

f:id:tamarumo:20171126142222j:plain

 

ここからは水の色をグラデーションにしていきましょう。

使用しているカラーは緑系、青系をフル使用です。

f:id:tamarumo:20171126142549j:plain

f:id:tamarumo:20171126142807j:plain

 

なじませるのも忘れずに。

f:id:tamarumo:20171126142855j:plain

 

全体像です。

もう少し塗りこみたいところです。

f:id:tamarumo:20171126142926j:plain

 

水の色はもう少し濃い目に調整してみましょう。

グラデーションの境目も、もう少し滑らかにしたいところです。

f:id:tamarumo:20171126143020j:plain

 

バランスを見て、岩場の色ももう少し濃くします。

f:id:tamarumo:20171126143118j:plain

 

今日はここまで

f:id:tamarumo:20171126143937j:plain

次回は、動物たちを再度重ね塗りをしてホワイトを入れる過程まで行きたいと思います。

 

 

今回は、途中から作業台が茶の間のテーブルに変わったりと、色味にかなり違いが出てしまいました。申し訳ありません。

 

寒い時期、どうしても塗り絵はコタツがよかったもので・・・(;´Д`)

 

 

↓使用した塗り絵↓

大人の塗り絵 海のファンタジー編 (大人の塗り絵) [ 玉神 輝美 ]

価格:1,026円
(2017/11/27 09:53時点)
感想(1件)

 

↓使用した色鉛筆↓

三菱鉛筆 uni 色鉛筆 No.888 36色セット【色えんぴつ コロリアージュ 大人の塗り絵 贈り物 プレゼント】|文具 文房具 おしゃれ プレゼント ギフト おしゃれ文房具 色えんぴつ 子供 こども 三菱

価格:3,240円
(2017/11/27 09:56時点)
感想(0件)