塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【Pokémon名画塗り絵】日傘をさすメガタブンネpart1

こんにちは。たまるもです(*'ω'*)

久しぶりに動画をアップしました。

見ていただけたら、とーーーーーーーってもうれしいです!


色鉛筆で塗る【Pokémon名画塗り絵】日傘をさすメガタブンネ1/2

 

 

首を痛める前に塗ったものなので、少し前の作品になります。

でも個人的にかなり気に入っているのでアップしちゃいました(*´▽`*)

 

f:id:tamarumo:20200824172858j:plain

今回の塗り絵は【塗り絵セレクションPokémon名画塗り絵】という本です。

ポケモンの塗り絵ですが、名画がモチーフになっているのでちょっと大人向け。

かなり細かいので、しっかり塗り込めばハイクオリティな仕上がりになりそうです。

 

 

 

そして、使用した色鉛筆はプリズマカラー150色セット。

ぐしぐし塗って油絵っぽくなるようにしてみました。

f:id:tamarumo:20191229142105j:plain

 

 

 

日傘をさすメガタブンネをぬりぬり

今回塗ったのはタブンネのページです。

モネの名画「日傘をさす女」を模したものと思われます。

f:id:tamarumo:20200824192829j:plain

早速その名画を模写するつもりで塗り始めたのですが、この絵はそう、【逆光】なんですよね(;^_^A

私は逆光を描くのがとにかくヘタッピと言いますか、影の入れ加減がわからないのでいまだに成功したことがありません(;´Д`)

 

とはいえ逆光に気が付いたのが塗り始めてからだったので、時すでに遅し。

せっかく塗り始めたので、なんとか勢いで塗り進めていきます。

 

白い被写体の逆光

さて、問題の影を入れていくのですが、ここでもひとつ気づいたことが。

それは、タブンネの色です。

f:id:tamarumo:20200826145119j:plain

タブンネって、普段はピンク色なのですが・・・この描かれているタブンネってメガシンカした姿みたいで・・・そうすると白くなるらしいです( ^ω^)・・・

ピンクだと思ってた(+_+)

 

いやー・・・白い物体の影ってすんごく難しいんですよね。ソフトクリームを描いたときにも思いましたが、何色で影をつけようか迷うんです。グレーか、ベージュか、はたまたパープルか?

ちょっと迷った末、ピンク系で影をつけることにしました。色が変わってもタブンネはほんわかした雰囲気だし、ピンクでもいいんじゃないでしょうか。たぶん!

というか、もっと絵をよく見て下準備してから塗り始めれば慌てなくて済んだはずなんですけどね(;^_^A

 

影の強弱は練り消しゴムで

案の定、影をつけすぎてしまったので練り消しゴムでポンポンして修正です。

色を落とし過ぎず、適度に・・・といった微妙な加減になります。

f:id:tamarumo:20200826152058j:plain

影をつけすぎてタブンネの顔がこわい(;'∀')

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20200826153041j:plain

エルフーンにも逆光で色を入れたところで・・・今回はここまでにします。

エルフーンはもともと顔の色が暗めなので、さらに影をつけるのがちょっぴり不安でした。・・・が、結局完成時にはほとんど影の無い仕上がりになってしまうのです(;´Д`)

顔に影を入れるのはこわいですが、思いきってバーンと入れた方が「らしく」見えるかもしれません。うーん、難しいです(;´・ω・)

 

 

それでは続きは次回になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。