塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

コーヒーアートの練習をしてみました

 

 

こんにちは。

 

 

先日はコーヒーの塗り絵に挑戦してみたのですが、なかなか思い通りに塗れずに悪戦苦闘しました(;^ω^)

 

そんなわけで、次の塗り絵に移る前に練習してみることにしました。

練習の第一作目がこれです。

 

f:id:tamarumo:20200602164708j:plain

 

コーヒーでコーヒーカップを描いてみました。

線がガタガタなのはこの際見ないことにして・・・

それよりもにじみがいい感じに出せました。スケッチブックと相性がいいようで、じわ~っと広がるコーヒーの色!

そう、これがやりたかったのです(*´▽`*)

 

細部を丁寧に塗れるようになったら、もう少し上達できるかもしれません。

私の場合、まず筆の使い方から学んだ方が良さそう(;^_^A 楽しみながら勉強していきたいですね。

 

 

そしてもう1枚描いてみました。

f:id:tamarumo:20200602165613j:plain

今度ははがきサイズの水彩紙にマーガレットを。

こちらは水彩紙と白抜き用のマスキング液の相性を試す物でもあったのですが、しっかり白抜きできました。

 

肝心のコーヒーの方はというと・・・

f:id:tamarumo:20200602165830j:plain

テカテカ~(;'∀')

で、よく見ると気泡があるんですよ。まるでかりんとうの表面みたいになっちゃいました(笑)

 

テカテカは濃い色を出すうえで仕方がないとして、問題は気泡です。

今回はペースト状にしたコーヒー液を使ったのですが、水と混ぜる際に筆でぐりぐりしすぎて泡立ってしまったのが原因かと・・・(;´・ω・)

気をつけなきゃですね。

 

 

さて、こんな調子で練習をしていくつもりですが、はたしてどのぐらい上達するのか。

こればかりは本人もわかりません(-_-;)

いずれはコーヒーアートだけではなく、透明水彩を使った絵に挑戦してみたいと思います。

今はまず、基礎練習からかな(*^-^*)

 

 

 

それでは今回はこれにて終了です。

また次回も見に来てください(*'ω'*)