塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【夢色ファンタジー塗り絵】二羽のフラミンゴを塗る

f:id:tamarumo:20190721184539j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

たけいみきさんの【夢色ファンタジー塗り絵】を塗ってみました。

今回は幸せそうな二羽のフラミンゴのページをチョイス。


色鉛筆で塗り絵【夢色ファンタジー塗り絵】フラミンゴを塗る

 

 

この塗り絵本は表紙を見ればわかる通り、とっても可愛らしくて繊細な絵がたくさん載っているんですよね。

f:id:tamarumo:20190721180452j:plain

 

 

それなら、とびっきりキュートな色を塗って思いきりハッピーな絵に仕上げたい!

と思いつつも、ある程度の陰影はつけて、質感も伝わるようにしたい。

でもリアルすぎる配色は可愛らしさを損なうのではないか・・・

 

というナゾの葛藤が(;'∀')

 

では目指すのは、【かわいい】と【リアル】の中間【リアルかわいい】感じで!

 

 

パステルでふんわり優しく

かわいい イコール ふんわりパールカラー。

ということで、まず使用したのがヌーベルカレーパステル24色パールセット。

f:id:tamarumo:20190721181922j:plain

 

 

 

パール感は少なめですが、ふんわりとした発色が楽しめる画材です。

 

このパステルをフラミンゴのバックのハートに使用することにしました。

二羽のピンク色が映えるようにブルー系をチョイス。

f:id:tamarumo:20190721182542j:plain

 

削ってパウダー状にしたパステルを指でクルクルこすりながら色を付けます。

パステルブラシを使うよりも指の方が発色が良く、細かいところも塗りやすいように感じました。

 

f:id:tamarumo:20190721182907j:plain

パステルで塗り終えたところです。

淡すぎだったかしら・・・(・・?

 

 

 

メインは色鉛筆で 

 使用しているのはプリズマカラーという、発色の良い色鉛筆です。

この頃は手放せなくなっちゃいました(*´ω`)

f:id:tamarumo:20190705143311j:plain

 

 

フラミンゴは全体にピンクやピンクベージュを塗り、アクセントをつけるために背中のあたりに濃いめのレッドや薄いブルーを入れてみました。

f:id:tamarumo:20190721183245j:plain

 

 

 

背景は迷いに迷ってストライプにしてみました。

こちらは色が濃すぎたかも・・・ほどほどが大事ですね。

f:id:tamarumo:20190721183918j:plain



 

仕上げはベビーオイルとホワイト

ベビーオイルを綿棒にとり、色鉛筆を塗ったところにクルクルとなじませていきます。

こうするとマイルドに仕上がりますが、紙の裏に浸みてしまうことがあるので量に注意です。

f:id:tamarumo:20190721184040j:plain

 

 

ベビーオイルの作業が済んだらホワイトを入れていきます。

主線をなぞって黒を柔らかくしたり、光沢やキラキラさせたいところに使いました。

f:id:tamarumo:20190721184315j:plain

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20190721184539j:plain

 

う~ん(;´・ω・)

パステルを塗った部分の色がほぼ見えていないですね。これは、パステルを塗った上を手でこすってしまったせいかもしれません。手の下にティッシュを敷くなりして対処するべきでした。失敗!

 

あとは・・・背景のストライプの主張が激しい、かな?全体的に濃いめの色遣いになってしまいました。控えめに塗ることも覚えねば(`・ω・´)

 

反省点の多い作品になってしまいましたが、自分の弱点も見えたのでこれはこれでOKということにします。

【リアルかわいい】って難しいけれど、完成したらきっと楽しくなるんじゃないかしら

(*'ω'*)

 

 

それでは今回はこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。