塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【心を満たすフラワーリースなぞり描き】夏の花のリースにトライ

 

f:id:tamarumo:20190630123343j:plain

 

こんにちは。

 

 

どうやらこの頃、なぞり絵やなぞり描きの本が流行っているようです。

本屋さんでは塗り絵本コーナーのとなりに、なぞり描きの本が並んでいるのを見かけるようになりました。

 

 

なぞり描きはリラックス効果やデッサンの上達などの効果があるようで、ジャンルや種類もさまざま。

 

 

この流行にのり、わたしも一冊だけ買ってみました。

【心を満たすフラワーリースなぞり描き】という本です。

f:id:tamarumo:20190630114508j:plain

 

 

 

描かれているのはすべてお花のリース。

24個のリースとミニカードが掲載されています。

季節の順で載っているので、四季に合わせて選ぶことも(*'ω'*)

 

さっそくトライ

 

なぞり描きに初トライした動画を作りました。

たどたどしいので兆倍速です( `ー´)ノ


色々なペンで【心を満たすフラワーリースなぞり描き】ひまわりとあさがお

 

f:id:tamarumo:20190630115440j:plain

 

選んだのは、夏らしい取り合わせのひまわりと朝顔のページ。

まずは主線をなぞります。

 

スクールGというペンを使ってみました。

このたび初めの使用です。

f:id:tamarumo:20190630120346j:plain

f:id:tamarumo:20190630120450j:plain

 

 

ペン先が万年筆みたいでかっこいいでしょう(*´▽`*)

このフォルムが気に入って買ったものの、なかなか使う機会がなかったのでずっとペンケースにしまいっぱなしでしたが、満を持しての登場です。

 

インクは乾くと耐水性で、もともとイラスト用に開発された商品のようなのでなぞり描きにぴったりかな、と。

 

f:id:tamarumo:20190630121259j:plain

 

こんな感じで線をなぞっていきました。

ペンの扱いは慣れていないこともありますが、丁寧になぞるというのはなかなか難しいものです。すぐ曲がっちゃう・・・

そしてこのペン先は力の調整で線の強弱が出せるので、ゆっくり慎重になぞりました。でもちょっとガタガタ(;^ω^) もうちょっと練習しておきます。

Gペンみたいなさしペンを使い慣れている人にはバッチリだと思います。

 

 

色を塗る

f:id:tamarumo:20190630122653j:plain

主線をなぞり終えたのでカラーリングをしてみました。

ダイソーのマーカーとコピックの出番です。

 

 

重ね塗りしてぼかしてみたり。

f:id:tamarumo:20190630123157j:plain

 

 

 

調子に乗ってにじみ出してしまったり(T_T)

f:id:tamarumo:20190630123250j:plain

 

 

 

それでもできあがり!

f:id:tamarumo:20190630123343j:plain

 

線がぶれたり色がはみ出したりしてますが、それもまた手描き感があっていいような気がします。描き終えたときの達成感も気持ちがいいです。

 

今回はマーカーで塗ったものをご紹介しましたが、もう一つ別のページはなぞり線なしの上から色鉛筆で塗ってみました。

 

f:id:tamarumo:20190630123737j:plain

 

こちらはマーカーで塗ったものに比べてふんわりと温かみのある仕上がりに。

色鉛筆もいい味。

 

 

次はHBやBくらいの普通の鉛筆を使って、単色で描いてみようかな。

ちょっぴり難しいかしら。