塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【和の世界 花鳥風月ぬり絵帖】金魚を塗る

f:id:tamarumo:20190613103944j:plain

 

こんにちは。

 

寒暖差がはげしい今日このごろ。

身体がついていけずに、ちょっぴり疲れやすいように感じます。

 

・・・年齢のせいかしら(;^ω^)

 

年齢はともかく、健康でいることがなにより重要です。

体調管理に十分注意したいですね。

 

 

金魚のページを塗る

今回は【和の世界 花鳥風月ぬり絵帖】という塗り絵に挑戦してみました。

涼しげな金魚のページをチョイス。なんと見開きページ!

f:id:tamarumo:20190613104739j:plain

 

 

いつものようにメイキングの様子を動画にする予定だったのですが、うっかり録画ボタンを押し忘れて塗り始めてしまったので、今回の動画はナシです。

まったく、そそっかしいんだから(;´Д`)

 

 

f:id:tamarumo:20190414111206j:plain

それでは、プリズマカラーを使用して塗っていく内容をご紹介します。

 

 

 

 

まず背景から

背景はブルーとグリーン系と決めていたので、先に塗り始めました。

パステルと色鉛筆を使っているのですが、パステルのノリがちょっぴり微妙・・・。

f:id:tamarumo:20190613105608j:plain

 

まるでカビのような色に(;´・ω・)

どうしよう・・・ということで、プリズマカラーで少しずつ調整していきます。

 

で、こうなりました。

f:id:tamarumo:20190613110046j:plain

 

もはやどこに何色を使ったのか覚えていませんが、深みを出すためにところどころ暗いグレーを足しています。

真ん中の川は、感覚で塗った割にはなんとかなりました。もっとぼかす感じでもよかったかな?

 

金魚を塗る

金魚はイエロー系、オレンジ系を中心に、レッド系もちょこっと使用しました。

f:id:tamarumo:20190613110417j:plain

 

背景が寒色系なので、赤い金魚は映えますね。

背景に埋もれてしまうのではないかと心配していたのですが、ひとまず大丈夫そうです。

 

 

小さい金魚たちは、オレンジ系と暗めのレッド系を使って塗ってみました。

少しムラにしてみたりして・・・

f:id:tamarumo:20190613110752j:plain

 

 

 

 

仕上げ

仕上げはいつも通り、ベビーオイルを全体に。

f:id:tamarumo:20190613111329j:plain

裏面に浸みないように量を調整しながら・・・

 

そしてホワイトを入れます。

f:id:tamarumo:20190613111449j:plain

使用したのはマッキーのペイントマーカーです。

 

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20190613111522j:plain

 

うわ!ハデー(*'▽')

想像以上に鮮やかに仕上がりました。まるで熱帯魚の水槽みたい。

金魚なのに(;^ω^)

でもたまにはこのぐらいポップにしてもいいですよね。

 

 

 

ところで今回は撮影もしなかったのでリラックスして塗れました。

いつもガチガチに緊張しながら塗っていたので、楽しんで塗れるいい機会でした。

 

というか、塗り絵ってリフレッシュやリラックス効果があるのに、わざわざ緊張して塗るなんて、なんだかヘンテコですね(*´▽`*)

 

楽しみながら塗るのがイチバンです!