塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 アレンジの花編】ガーベラを塗るpart2

 

f:id:tamarumo:20190523164015j:plain

 

こんにちは。

 

 

温かいので塗り絵が進む進む(*´▽`*)

おかげで1枚の仕上がりが速くて楽しいです。本当にいい季節です。

 

 

前回の続きの動画も完成しました。


色鉛筆で塗り絵【大人の塗り絵 アレンジの花編】ガーベラを塗る 後編

 

 

前回のブログ

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

前回の続きから

前回はメインのじょうろと花、イチゴを塗り終えたところまででした。

f:id:tamarumo:20190522140238j:plain

 

 

今回は背景を描き込んで一気に仕上げまでもっていきます。

あまり難しく考えずに、パパッと!

 

 

使用する画材は前回同様プリズマカラーです。

f:id:tamarumo:20190414111206j:plain

 

 

 

背景その1 つくえ

f:id:tamarumo:20190523161420j:plain

 

じょうろの足元にテーブルを描き足しました。

シャープペンシルでだいたいの線を描き、色鉛筆で影や木目を描きました。

しかし・・・テーブルはもうちょっと丁寧に仕上げるべきでした(;´・ω・)

できれば線はパースをとり、木目はしっかり資料を見ておけばよかったかも・・・。

 

 

背景その2 小さい花

f:id:tamarumo:20190523162220j:plain

 

水色のお花がテーブルをぐるりと囲んでいるように描きたかったのですが、なんだかヘナチョコでした(;^ω^)

母から「じょうろからお水が噴き出してるように見える」と言われてしまいました。

ぐっ・・・(;´・ω・)そのとおりかも・・・

しかしここから修正する術はありませんから、このまま作業続行です!

やけくそです(>_<)

 

 

背景その3 木

f:id:tamarumo:20190523162913j:plain

 

画面左上に木を描きました。

奥にある感じを出したかったので、はっきり描くのではなく、ぼかす感じで軽めにぬりました。

加減がわからないのでおそるおそる(;´Д`)

 

 

仕上げ ベビーオイルとホワイト

f:id:tamarumo:20190523163316j:plain

 

 

メインと背景の両方にベビーオイルを使用し、なめらかにしていきます。

とくに背景はぼやける感じにしたかったので、念入りになじませてみました。

 

 

そしてホワイトはまずマッキーから。

f:id:tamarumo:20190523163621j:plain

 

 

イチゴの光沢に使いました。

少々インクが出すぎたため、ササッとティッシュで拭って調整しています。

 

最後はユニボールSignoホワイトで主線を消して完成です。

f:id:tamarumo:20190523163828j:plain

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20190523164015j:plain

 

・・・まるで魚眼レンズ(´・ω・`)

 

メインのお花を塗るところまでは良かったんですけどね・・・背景はやはり難しい。

今作は反省点が多いものになってしまいましたが、自身の実力を思い知るいい機会になったと思います。

というか、やけくそで作業するのが悪いのですが(;^_^A

たとえ失敗しかけていても丁寧に仕上げられるよう気を付けたいですね。

 

でも途中で投げ出さなくてよかった。

ふぅー(*´ω`)

 

 

 

それでは今回はこれにて終了になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。