塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 アレンジの花編】ガーベラを塗るpart1

f:id:tamarumo:20190522113312j:plain

 

こんにちは。

 

 

窓の外はもう新緑(*'ω'*)

私の部屋はさほど見晴らしが良くはないのですが、近くの山の藤の花が群生しているのがはっきりと見えます。

とーーーってもたくさんの藤の花が咲いているんです。きっとつるを杉の木に巻き付けながら成長したのでしょう。自然が生み出した大迫力の藤棚に感激です。

きれいだな~(*´▽`*)

 

 

さて、それならば藤の花の塗り絵を・・・と思ったのですが、藤の花ってとても難しそう(;^ω^)

なので違うお花の塗り絵にしました。

【大人の塗り絵 アレンジの花編】より、ガーベラのページです。

f:id:tamarumo:20190522113513j:plain

 

藤の花ではないのですが、今の季節にピッタリかな、と思ったので。

ほら、イチゴとかあるし・・・(´・ω・`)

 

そして今回も例によってメイキング動画を作りました。


色鉛筆で塗り絵【大人の塗り絵 アレンジの花編】ガーベラを塗る 前編

 

 

【大人の塗り絵】シリーズは見本がついていて、いつもそれにならって塗っているのですが、今回は自分の好きなように塗ってみました。

 

ちなみに見本は水彩画で描かれていますが、わたしは色鉛筆を使用。プリズマカラーです。

f:id:tamarumo:20190414111206j:plain

 

 

 

じょうろを塗る

 

f:id:tamarumo:20190522113950j:plain

 

じょうろはブリキのイメージです。

今回はphotoACさんから画像をお借りして、それを参考に描いてみました。

 

↓お借りした画像↓

f:id:tamarumo:20190522120128j:plain

使いこまれて錆びてしまった感じがまたいい味ですよね(*´▽`*)

ブラウン系で錆びを塗り、グレー系でメインを塗りました。

f:id:tamarumo:20190522120726j:plain

 

それなりにブリキのように描くことができました。

あえて色の濃さを統一しない方がブリキの質感を表現できるのかもしれませんね。

 

 

花を塗る

f:id:tamarumo:20190522134703j:plain

 

続いてメインのガーベラのメイキングをしました。

花びら1枚、1枚の立体感に気をつけながら塗っています。

色は見本通り、ピンクとイエローです。

 

 

f:id:tamarumo:20190522134925j:plain

 

ガーベラを仕上げた後はホワイトのストックとブルーのデルフィニウムを塗ります。

この2種類は、レースのようにひらひらとした花びらなのに加えて色も明るめなので陰影をつけるのが難しかったです。

資料をよく見て塗ることが大切ですね。

 

 

イチゴを塗る

f:id:tamarumo:20190522135236j:plain

 

イチゴも難しいですねー(>_<)

「美味しそうなみずみずしいイチゴ」を描きたかったのですが、一苦労しました。種やくぼみの形状まで描ければベストなのですが、わたしの技術ではこれが限界です。

とりあえずレッド系をメインに塗って終了とします。

最後の工程で光沢を出すためにホワイトを入れるので、ひとまずこれでOK。

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20190522140238j:plain

 

全体的に明るい色が多くなりました。

お花を塗るときはどうしてもそうなっちゃうんですよね。暗い色を入れるのは少々勇気がいりますから。

 

さて、メインは塗り終えたので次回は背景を描いていきたいと思います。

何もないところに何かを描き足すのは画力も必要になりますし、さらに広い面なので根気も必要です。

とはいえ塗り絵ですから、リラックスしてまったりと塗り進めていきたいところです。

 

 

ではこの続きは次回になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。