塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

水彩って難しい・・・でも楽しい! その2

 

 

こんにちは。

 

 

水彩で塗り絵をしたい今日この頃。

以前、中村佑介さんの塗り絵を水彩色鉛筆で塗ったことがありました。

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

水彩の腕前はともかく、作業はとてもたのしかったので、今度は別の水彩画材でチャレンジしてみようと思い立ちました。

 

f:id:tamarumo:20190507155915j:plain

 

 

 

水彩パステルを使ってみます。

これを買ったのは少し前。うまく使いこなせず、しまい込んでいました。

 

基本的な使い方は水彩色鉛筆といっしょですが、水彩パステルの方が鮮やかな色合いになるような気がします。

中村佑介さんのポップなイラストに似合いそうな感じです。

 

まずは水張りから

f:id:tamarumo:20190507160517j:plain

 

 

 

紙が波打たないように水張りをします。

面倒ですが、このひと手間がだいじです(`・ω・´)キリッ

一晩かけて乾かしました。

 

 

水彩パステルで塗る

f:id:tamarumo:20190507160909j:plain

クレヨンのような描き味です。

あまり難しく考えずに塗り進めました。

 

 

f:id:tamarumo:20190507161026j:plain

水彩パステルを塗った上から水筆を使って色を伸ばします。

顔料を溶かすようにくるくる塗りました。

 

 

 

f:id:tamarumo:20190507161152j:plain

髪の毛にはブラック系とブルー系を重ね塗りしたあとに水を乗せました。

 

 

できあがり

 

f:id:tamarumo:20190507161311j:plain

 

スルスル塗れるので手早く仕上がりました。

ただ、かなり色がくすんでしまいました(´;ω;`) これはわたしのせいです。

単色での発色が美しいので、へたに重ね塗りしない方がよかったかもしれません。その方が鮮やかな仕上がりになったかもしれませんね。

せっかくの水彩パステルの良いところを引き出せませんでした。

 

 

そして塗っていて気づいたのですが、この女性はチューリップを模しているようですね。帽子の色、もっと春らしい色にすればよかったと後悔(-_-;)

全体的に同じような色になってしまったので、もっと攻めに回ってもよかったかな。

 

 

ところで、今年の我が家のチューリップです。

f:id:tamarumo:20190507162118j:plain

 

キレイ(*´▽`*)

こんな風に仕上げたかったですね。