塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【初音ミクの塗り絵】woguraさんのミクを塗るpart2

f:id:tamarumo:20190503084816j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

前回から初音ミクの塗り絵をしています。

ミクの塗り絵は、ずーっとずーっと欲しかったので、念願かなって幸せです。

(*'ω'*)

 

↓前回↓

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

前回の続きから

f:id:tamarumo:20190501172409j:plain

 

前回は背景にパステルを塗り、ミクの肌、髪をプリズマカラーで着色したところまででした。

この続きも動画にしてみましたので、ぜひのぞいてみてください。

 


色鉛筆で塗り絵【初音ミクの塗り絵】woguraさんのミクを塗る 後編

 

 

 

ドレスを塗る

f:id:tamarumo:20190503082359j:plain

ドレスの色はパープル系にしてみました。

今までパープルをメインに使ったことがなかったような気がして、いつか主役として使ってみたいな、と思っていたんです。

今回、思い切ってパープルを主役にしてみました。

ふだんは可愛らしいミクですが、大人っぽさを演出できたらいいな、という願いも込めて塗りました。

 

 

逆光について

f:id:tamarumo:20190503083012j:plain

結果から言うと、逆光演出は失敗でした(´;ω;`)

もっとこう・・・恐れずに影を入れられたならうまくいったかもしれませんが、顔に暗い色を入れる勇気が無くてあえなく断念。

逆光にはなりませんでしたが、まぁ・・・いいでしょう(;^ω^)

 

 

仕上げについて

f:id:tamarumo:20190503083407j:plain

毎度のことながら、仕上げにはベビーオイルを塗ってみました。

なめらか~に仕上がってくれます。

ただ、今回は濃い色が多かったせいか、塗りこみがあまい箇所はざらつきが残ってしまいました。フリルのところとか・・・

気をつけないといけません。

 

 

そして、ラストに使用したのが白いマッキーです。

当ブログ初登場!

f:id:tamarumo:20190503083744j:plain

目のホワイトとして使用しました。

ものすごく使いやすかったです(^^♪

 

 

重ね塗りした色鉛筆の上からでもバッチリ発色してくれました。最高です。

今までですと、ゲルインクボールペンのホワイトを使用していたのですが、インクが固まってボールにこびりついてしまったり、インクが出づらくなって何度も紙にゴリゴリこすりつけては紙面に跡をつけてしまったり・・・と失敗もありました。

 

しかしマッキーのホワイトはスルッとインクが出てきてくれたので、ストレスなく塗ることができました。

まさにコレを求めていたのです、ありがとうゼブラさん(*´▽`*)

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20190503084816j:plain

 

今作も、無事に塗り終えることができました。

この塗り終えた瞬間が至福のときです(*´▽`*) ほわ~っと息を吐ける達成感ったら!

ま、課題もあるんですけどね(;^_^A

 

 

それにしても今作はいつも以上に緊張して、かつ慎重に塗りました。

憧れの塗り絵ということもありましたし、なにより原画と違う色遣いをすることへの背徳感・・・というのでしょうか。

絵師のwogura様に対して失礼にあたらないだろうか、など悶々と考えてしまいました。

 

しかしながら、あえて原画と違う雰囲気にしたのは絵師様への、私なりのリスペクトとさせてください。

うまい言葉が見つからないのですが、「好きだから塗りました!」という気持ちです。

・・・言葉が単純すぎる(;^ω^)

 

絵師のwogura様、素敵な塗り絵をありがとうございます。

 

 

それでは今作はこれにて終了。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

↓使用した塗り絵↓

 

 

↓使用した色鉛筆↓