塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人のぬり絵 四季を彩る花の名作集】チューリップを塗るpart2

f:id:tamarumo:20190415112912j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

春の陽気にあわせてチューリップの塗り絵をしていますが、我が家のお庭のチューリップはまだ咲いていないようです。

 

葉っぱがニュッと顔を出してきたので、もうすぐ咲いてくれそうです。

 

前回の続きから

f:id:tamarumo:20190414110601j:plain

 

 

 

 

前回はチューリップの花びらを塗り終えたところまででした。

続きのメイキングも動画にしてみましたので、ぜひのぞいてみてください。


色鉛筆で塗り絵【大人のぬり絵 四季を彩る花の名作集】チューリップを塗るpart2

 

 

使用している色鉛筆はプリズマカラー150色セットです。

f:id:tamarumo:20190414111206j:plain

 

 

 

 

茎はブルーから

f:id:tamarumo:20190415110322j:plain

 

さまざまな色鉛筆の教科書を読んできましたが、そのほとんどがブルーを使ってグリーンを描いていたように思います。

 

まず先に影だけをブルーで塗る

   ↓

イエローorグリーンを重ね塗りする

   ↓

植物の自然なグリーンのできあがり

 

という流れです。

わたしもこれにならって塗ってみました。

 

たしかにこのやり方の方が自分好みの植物の色が出せる気がします。

このチューリップのグリーンはちょっぴり灰色を帯びていたので、自分でブルーを調節しながら塗ることでうまく表現できたかも(*'ω'*)

 

 

 

問題の背景について

前回、背景にパステルをババーンと塗って失敗してしまったので、そのリカバリーのために色鉛筆を重ねてみました。

f:id:tamarumo:20190415111630j:plain

 

案外なんとかなるもんです(;^ω^)

ま、パステルの面影はなくなってしまったのですがね・・・。

 

ひとまず手抜き感は消えたんじゃないかしら(*'▽')

しっかり描き込むよりも、背景らしくふんわりと仕上げたつもりです。

 

 

 

仕上げのベビーオイルとホワイト

f:id:tamarumo:20190415112242j:plain

 

いつも仕上げに使うベビーオイルです。

今回も使ってみました。やはりマイルドに仕上がってくれました。

画面全体に使っています。

 

 

f:id:tamarumo:20190415112447j:plain

 

そしてホワイトボールペンは主線、りんかく線を打ち消すために使用しました。

明るい部分や白っぽい部分の線にはuni-ballを。

暗い部分や黒っぽい部分にはPILOTを使っています。

 

2本の使い分けについては前作の塗り絵で少し触れました。

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

そしてできあがり

 

f:id:tamarumo:20190415112912j:plain

 

こってりめの作品になりました。

お手本もこってりしていたので、おおよそ近づけられたかな(*'ω'*)

 

ただ、背景はちょっぴり課題が残りました。

パステルの件もですが、雲のモクモク感をもうちょっと上手に出したかったです。

まるで岩山のような仕上がりになってしまったので、雲を描く練習をした方がよさそうですね。

 

精進します(`・ω・´)キリッ!!

 

 

それでは今作はこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

↓使用した塗り絵↓

 

 

↓使用した色鉛筆↓