塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【幸せのメヌエット】リスとツバメを塗るpart3

f:id:tamarumo:20190322153802j:plain

 

こんにちは。

 

 

塗り絵【幸せのメヌエット】のメイキングも今日でpart3になりました。

さっそく作業工程を動画にしてみましたので、ぜひご覧ください。


色鉛筆で塗り絵【幸せのメヌエット】リスとツバメを塗るpart3

 

 

今作はこれにて完結となります。

もうちょっと丁寧に作業すればよかったかな、という個所もありますが、かなり集中して塗れたので達成感もひとしお(*'ω'*)

イメージ通りの作品に仕上がったと思います。

 

動画part3

今回の動画では、真ん中の木や、背景を中心にメイキングしています。

f:id:tamarumo:20190322150142j:plain

いつもリアルに塗ることを意識しているので、写真などを参考にすることが多いのですが、この木の幹には手を焼きました。

 

なんの木なのかわからないので、資料なし!

半分以上、想像で塗っています(;´Д`)

ヒエーってなるところですが、それが塗り絵の醍醐味だったりするんですよね。

ものすごく脳をフル回転させた気分です。

 

 

 

そして背景につきましては、何本か木や枝を描き足しています。

f:id:tamarumo:20190322150744j:plain

シャープペンシルで薄く線を引いて、その上から色鉛筆を乗せています。

あまりハッキリとは描かずに、ボンヤリと。あくまで背景として描きました。

 

 

ホワイトについて

最近は塗り絵が完成したあとに、ホワイトで主線をなぞって薄くさせることが多いのですが、今作は2種類のホワイトボールペンを使用しました。

 

ユニボール【Signo】

PILOT【Juice】

 

この2種類です。

f:id:tamarumo:20190322151504j:plain

上のSignoはほぼ不透明なのに対して、下のJuiceは紙の色が少しだけ透けているのが特徴です。

 

以下のように使い分けました。

 

Signo

・明るい色の部分に使用(花、葉、枝など)

f:id:tamarumo:20190322152449j:plain

Signoはほぼ不透明ですが、明るい色と合わせると程よくなじんでくれます。

逆に暗い色に合わせると、白が悪目立ちしてしまうのが難点。

 

 

 

Juice

・暗い色の部分(木の幹、画面下のしげみ)

・動物たち

f:id:tamarumo:20190322152515j:plain

Juiceは下の色が透けるので、暗い色に合わせても悪目立ちしにくかったです。

この「ホワイトすぎない」特徴を生かし、メインの動物たちもJuiceで仕上げました。

メインキャラクターたちはちょっとだけ引き立たせたかったので、うまく差別化できたのではないでしょうか。

・・・おそらく(;^ω^)

 

 

 

そしてできあがり

f:id:tamarumo:20190322153802j:plain

 

いやー塗った塗った( *´艸`)

画面いっぱいのにぎやかさ!大満足です。

 

いつもなら仕上げにベビーオイルを使用するのですが、裏のページにも塗り絵が描かれていたので止めておきました。

万が一、油汚れが裏までにじみ出してしまったらと思うと・・・(´゚д゚`)ヒエッ

 

なので今回はベビーオイル無しです。

うーん、ぬりたい。ベビーオイル塗りたい!

でもここはグッとこらえて・・・。十分塗ったので、OKでしょう。

 

 

それでは今作はこれにて終了になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

↓使用した塗り絵↓

 

 

↓使用した色鉛筆↓