塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【塗り絵セレクションPokémonプレミアムキャラ塗り絵 メガエルレイド・メガサーナイト】を塗るpart1

f:id:tamarumo:20190212115849j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

ここ最近は塗り絵のメイキング動画をつくることが多かったのですが、久しぶりにブログでメイキングをご紹介したいと思います。

 

 

今回トライしたのは【塗り絵セレクションPokémonプレミアムキャラ塗り絵】。

 

 

 

ポケモンの塗り絵って、子ども向けなんでしょ?

・・・って思いますよね。

 

いえいえ、この塗り絵は子どもはもちろん、大人だってハマっちゃうほど精密に描かれているんです。

f:id:tamarumo:20190212120216j:plain

 

かなり細かいでしょう?

画面いっぱいにポケモンが描かれていて、これにはポケモン大好きなわたしもにっこり(*´▽`*)

 

 

塗るのはエルレイドとサーナイトのページにしました。 

f:id:tamarumo:20190212134949j:plain

 左がエルレイド。右がサーナイトです。

どちらもメガシンカした姿で、より気高く美しい姿をしていますね。

 

ポケモンは2体しか描かれていませんが、周囲のレリーフや装飾が細かいので、メイキングには時間がかかってしまうかもしれません。

しかもページ見開きです(;^ω^)

 

今回の雰囲気はシックに。

レリーフの存在感も生かし、カメオ風に仕上げてみたいと思います。

 

 

それでは早速はじめましょう!

 

背景を塗る

背景には、広い範囲を塗るのにもってこいのパステルを使用します。

当ブログでは毎度おなじみの、ヌーベルカレーパステルを用意しました。

f:id:tamarumo:20190212135719j:plain

 

 

 

 

まずは142番バーントアンバーを塗ります。

写真はパステルをカッターでパウダー状にしたものをブラシで塗っているところです。

f:id:tamarumo:20190212135947j:plain

 

 

 

 

 

 

パステルの色がイラストにかぶってしまっても、あとから消しゴムで消すので気にせず続けます。

f:id:tamarumo:20190212140346j:plain

 

 

 

 

 

 

全体にパステルを塗り終えました。

f:id:tamarumo:20190212140528j:plain

 

 

 

 

 

 

続いて、パステルの色を消したいところを消しゴムや練り消しゴムで消していきます。

紙がけば立たないように要注意。

f:id:tamarumo:20190212140611j:plain

 

 

 

 

 

 

キャラクターの周りのパステルを消し終えました。

f:id:tamarumo:20190212140915j:plain

 

 

 

 

 

 

各キャラクターを塗る

まずメガエルレイドから。

パステル073番コンポーズグリーン(2)をレリーフ内に塗ります。

f:id:tamarumo:20190212141146j:plain

 

 

 

 

 

 

ふんわりと塗ってエルレイドはひとまずOK。

f:id:tamarumo:20190212141719j:plain

 

 

 

 

 

 

サーナイトパステル028番ジョンブリアン(2)と、014番ローズを塗ります。

f:id:tamarumo:20190212141854j:plain

 

 

 

 

 

 

それぞれの背景カラーを塗り終えました。

f:id:tamarumo:20190212142255j:plain

 

 

 

 

 

 

消しゴムで消す

四隅のレリーフや、メインのレリーフパステルの色が載っている場合は消しておきます。

f:id:tamarumo:20190212142519j:plain

 

 

 

 

 

 

こまかい絵は、ペンタイプの消しゴムがあると便利です。100円ショップなどで手軽に買うことができますので、おススメです。

一方、写真では練り消しゴムで地道に消しています。ペンタイプ消しゴムが行方不明になってしまったので・・・(´;ω;`)

f:id:tamarumo:20190212142723j:plain

 

 

 

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20190212143136j:plain

レリーフにかぶったパステルの色も消し終えました。あわせてキャラクターにかぶったパステルも消しておきました。

当初の予定通り、カメオ風に仕上げたいのでキャラクターの色は白っぽくする予定ですので、周囲の色をメインに塗っていくつもりです。

 

 

それではメイキングは次回へ続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。