塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【塗り絵セレクションPokémon名画塗り絵】浮世絵風に塗る

f:id:tamarumo:20181106112133j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

ポケモンの塗り絵をしてみました。

今作は「浮世絵風に仕上げよう」という目標でトライしたのですが、浮世絵の「う」の字も知らないものですから、ゼロからの挑戦になりました。

 

メイキングの動画もアップしました。


【浮世絵風】ポケモン塗り絵メイキング 大人のポケモンワールド

 

 

塗ったのは【塗り絵セレクションPokémon名画塗り絵】という塗り絵本です。

f:id:tamarumo:20181106112726j:plain

 

 

 

書店ではあまり見かけない塗り絵なのですが、文房具屋さんなどで置いていたりします。

発売元が【ショウワノート】さんなので文具扱いになっているのかもしれませんね。

 

 

本の中身はポケモンが盛りだくさん!

古今東西の名画の中にポケモンたちが入り込んでいます。眺めているだけで楽しいですよ(*^-^*)

 

 

今回はこの本の中のこのページです。

f:id:tamarumo:20181106113400j:plain

かの有名な葛飾北斎のようなダイナミックな絵。

どれだけ原画に近づけられるか塗ってみました。

 

 

 

ハードパステルからスタート

f:id:tamarumo:20181106113907j:plain

 

 

 

 

 

まず初めにハードパステルの054ブラウンオーカーで紙全体をくすんだ色にしました。

f:id:tamarumo:20181106113953j:plain

 

 

 

 

 

 

ブラシでまんべんなく塗ります。

f:id:tamarumo:20181106114222j:plain

 

 

 

 

 

 

なんとなくアンティークな色合いになりましたね。

この上に色鉛筆で塗っていきます。

f:id:tamarumo:20181106114331j:plain

 

 

 

 

 

 

和風のカラーを選ぶ

プリズマカラーの中でも、より浮世絵に似つかわしい色を選びました。

色数は少なめ、渋めのものが大半です。

f:id:tamarumo:20181106114716j:plain

右から

PC1084 PC942 PC940 PC1085 PC1030 PC1029 PC1026 PC1007 PC1027 PC208 PC901 PC1050 PC1058 PC935 PC1072 PC1074 PC1076 PC1077

最後のPC1077はブレンダーペンシルです。

 

ほかにも補助的に何色か使用しています。

 

 

 

海がメインなので青系は多めに使用しました。

f:id:tamarumo:20181106115808j:plain

 

 

 

 

 

 

海を塗り終えると、雰囲気が出てきました。

f:id:tamarumo:20181106121111j:plain

 

 

 

 

 

 

ポケモンは色違いに

ゲンシカイオーガギャラドスも、本来はブルー系の色をしているのですが海と差別化したかったので色違いにして際立たせてみました。

ゲンシカイオーガは黒系。

f:id:tamarumo:20181106121219j:plain

 

 

 

 

 

 

ギャラドスは赤系。

f:id:tamarumo:20181106121409j:plain

 

 

 

 

 

 

ピチューピカチュウは・・・いつも通りです(笑)

かわいいですね、このペア。

f:id:tamarumo:20181106121857j:plain

 

 

 

 

 

 

小さくて見えにくいけど、奥にもポケモンがいます。イシツブテたちの色もいつも通り。

f:id:tamarumo:20181106122031j:plain

 

 

 

 

 

 

背景にちょこっと色を足してブレンダーペンシルでなじませます。

f:id:tamarumo:20181106122136j:plain

 

 

 

 

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20181106112133j:plain

ポケモンが目立ち過ぎたような・・・従来通りブルーで塗っておいた方がよかったかな・・・。

ひとまずこれで完成とします。

 

本当はここでベビーオイルを使って全体をなめらかに仕上げたかったのですが、裏面にも塗り絵があったため、誤ってシミにするのが怖かったのでやめておきました。

 

ブレンダーペンシルである程度なめらかにできたので、今回はこれでOKです(`・ω・´)b

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

↓使用した塗り絵↓

 

 

 

↓使用した色鉛筆↓