塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

ぺんてる【大人の水彩パステル】で塗り絵

f:id:tamarumo:20181103103114j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

水彩のパステルが売られているのは知っていたのですが、買うか買わないかでずーーーーーーっと悩んでいたのですが・・・

ついに買いました(*^-^*)

f:id:tamarumo:20181103101057j:plain

 

 

 

24色セットです。水筆もついていました。

これだけ色数があれば十分でしょう。単色でも販売しているようなので、補充も可能です。

 

この水彩パステルを使って塗り絵をした動画をアップしてみました。


大人の水彩パステルを使って塗り絵をしてみた

 

 

塗ってみた塗り絵は【和の世界 花鳥風月ぬり絵帖】の、ウグイスのページです。

f:id:tamarumo:20181103101451j:plain

 

 

 

 

メイキングの感想

まるでクレヨンのような描き心地でした。使い始めたばかりなので、まだ角がある状態でしたがこれを利用して細かい部分のカラーリングもできます。

f:id:tamarumo:20181103101714j:plain

 

 

 

 

 

 

こってりしているので厚塗りも思いのまま。

写真では三回目の重ね塗りをしているところですが、しっかり発色しています。

f:id:tamarumo:20181103102033j:plain

 

 

 

 

 

 

 

水筆でなぞると一気になめらかになりました。

ムラがちょっとできちゃったけど・・・練習してきっとうまくなりたいですね(;^_^A

f:id:tamarumo:20181103102317j:plain

 

 

 

 

 

 

 

別の紙にピンク色をこすりつけてパレットのようにして使ってみました。

だいぶ淡い色づきになります。

f:id:tamarumo:20181103102536j:plain

 

 

 

 

 

 

パステル本体から筆にとってみても・・・薄付きです。

f:id:tamarumo:20181103102710j:plain

 

 

 

 

 

 

使い分けを工夫しながら塗るのが良さそうです。

f:id:tamarumo:20181103102806j:plain

 

 

 

 

 

 

また、背景の広い面はムラになりそうだったので平筆を使ってみました。こちらでも使い勝手は一緒です。

f:id:tamarumo:20181103102913j:plain

 

 

 

 

 

 

最後にアクセントでゴールドのボールペンを使用。

花の線をなぞってみました。

f:id:tamarumo:20181103103025j:plain

 

 

 

 

 

 

完成

f:id:tamarumo:20181103103114j:plain

 

初めてにしては、そこそこうまくいったように思います。ほんとかな(;'∀')

水張りをしていないので、紙はヨレヨレになってしまいましたが、それなりに映える作品に仕上がったと思います。

 

使ってみた感想

良かった点

出来栄えはともかく、使ってみた印象としては、第一に発色の良さ。

水彩色鉛筆と比べるとかなり鮮やかに発色するように思います。

顔料がやわらかく、こってりしているからでしょうか。

 

紙に強くこすりつけなくても、するする描けるのでストレスもありませんでした。

 

また、水筆でなぞったときはすぐに溶けて伸びが良かったです。初心者の私でも使っていて楽しかったですよ(*^-^*)

 

 

 残念だった点

水彩パステルとはいえ、通常のパステルにカッターでパウダー状に削って使用できるものと思っていたのですが、ちがいました。

実際にやってみたところ、カッターで削るとパウダー状にはなりません。

f:id:tamarumo:20181103105836j:plain

ぽろぽろとした柔らかいカスになります。指でくるくるしても、ちゃんと着色しません。

どうやらこの使い方はできないようです。

 

 

それではソフトパステルのように、紙にこすりつけたあと指で伸ばすのはどうでしょう。

 

画面ではわかりづらいのですが、うまくいきませんでした(´;ω;`)

まったく着色できない、というわけではありませんが伸びがイマイチです。

f:id:tamarumo:20181103110315j:plain

 

たしかにこれらの技法は公式では紹介されていませんでしたから、私が「おそらくできるだろう」と思い込んでいた使い方でした。

つまり勘違いです(;^ω^) ですのでメーカーさんのせいではありません。

 

水彩パステルはあくまで「水彩パステル」なのです。

 

正しい使い方を

正しい使い方は公式の動画がユーチューブにアップされています。私もそれを見て真似して塗ってみました。

もちろん公式の紹介は私のよりハイレベルな使い方をされていました。あんなふうに描いてみたいものです。

 

興味のある方は一見の価値ありです。