塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ANIME coloring book】を塗るpart1

f:id:tamarumo:20180930115512j:plain

 

こんにちは。

 

 

 

Amazonで購入した【ANIME coloring book】という塗り絵に挑戦します。

f:id:tamarumo:20180925162106j:plain

 

 

 

 

 

今回はこの本の中のアジアンテイストな女の子のページを選びました。着物姿かな?

f:id:tamarumo:20180925165106j:plain

 

 

 

でも全体的にグレーっぽくなっているのでちょっぴり塗りづらい・・・

ということで、今回はトレースしたものを使用します。

f:id:tamarumo:20180925172034j:plain

 

↓トレースの工程↓

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

 

使用する色鉛筆は【プリズマカラー150色セット】です。

f:id:tamarumo:20180930113522j:plain

 

 

 

鮮やかな発色が持ち味のプリズマカラーです。

うまく塗れるといいな(*'ω'*)

 

レッツスタート!!

 

 

バラを塗る

バラかな?牡丹かな?

人物を取り囲むようにたくさん描かれている花を塗ります。

まずは人物のバックの花から。ピンク系PC929で花の影の部分を中心に塗ります。

f:id:tamarumo:20180930113854j:plain

 

 

 

 

 

 

少し薄めのピンクPC1013を重ねます。こちらは明るい部分に。

f:id:tamarumo:20180930114133j:plain

 

 

 

 

 

 

イマイチですね(;´Д`)

主線がぼやけているというのも塗りづらい原因です。トレースの段階でしっかり線を出しておけばよかった、と後悔しています。

f:id:tamarumo:20180930114303j:plain

 

 

 

 

 

続いて人物の装飾の花を塗ります。PC1017で暗い部分を中心に塗ります。

f:id:tamarumo:20180930114527j:plain

 

 

 

 

 

 

なじませ役にPC1014を使い、花全体に塗ります。

f:id:tamarumo:20180930114617j:plain

 

 

 

 

 

 

さらにピンク系を重ねていきます。暗めのPC1030で濃淡を強調。

f:id:tamarumo:20180930114714j:plain

 

 

 

 

 

 

仕上げに微妙な調整をします。PC928で全体をなじませ、PC1099で影を強調します。

f:id:tamarumo:20180930114825j:plain

 

f:id:tamarumo:20180930114839j:plain

 

 

 

 

 

 

いくらか花らしく仕上がりました。

f:id:tamarumo:20180930114958j:plain

 

 

 

 

 

残りの花はイエロー系に着色します。

影にはオレンジ系のPC1033。

f:id:tamarumo:20180930115148j:plain

 

 

 

 

 

 

明るい部分にはPC1012を塗ります。

f:id:tamarumo:20180930115337j:plain

 

 

 

 

 

 

もうちょっと影を強くしましょうか。ブラウン系のPC1099をところどころに使用します。

f:id:tamarumo:20180930115404j:plain

 

 

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20180930115512j:plain

 

花を塗り終えました。

やっぱり、主線がはっきりしていないと塗るのが難しいですね(´・_・`)ある程度画力に自信のある方ならいい感じに仕上げられると思います。

わたしは・・・骨が折れる思いでした(;^ω^)

ヒーヒー言ってましたから(笑)。

 

 

 

しかし、まだ花しか塗り終えていません。この作品はかなり時間がかかりそうです。

根気よく続けていきましょう。

 

 

それではメイキングは次回に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございあました。

 

 

↓使用した塗り絵↓

 

 

 

 

↓使用した色鉛筆↓