塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ぬりえBook花日和花だより】初夏の花々を塗るpart3

f:id:tamarumo:20180901105613j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

前回に続いて【ぬりえBook花日和花だより】のメイキングの様子をご紹介します。

 

前回はここまででした。

f:id:tamarumo:20180828135640j:plain

バラとミニバラを塗り終えたところまででした。

今日は周りの小花から塗っていきます。ブルースターというお花かな?と想像しながら作業していきますね。

 

 

花日和・花だより ぬりえBook (Cosmic mook) [ 愛川空 ]

価格:1,300円
(2018/9/1 11:03時点)
感想(0件)

 

 

 ↓前回の様子はこちら↓

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

 

使用する画材は前回同様、プリズマカラー150セットです。

f:id:tamarumo:20180810104725j:plain

 

SANFORD サンフォード プリズマカラー 150色セット Prismacolor 高品質の色鉛筆セット・お取寄

価格:28,361円
(2018/9/1 11:06時点)
感想(2件)

 

 

 

 

ブルースターを塗る

アジサイの下にある小さいお花から塗っていきます。おそらくブルースターというお花でしょう。

まずは花の中心にイエロー系のPC916を塗ります。

f:id:tamarumo:20180901100304j:plain

 

 

ちなみにブルースターはこういうお花です。かわいらしいですね。こんな風に仕上げたいと思います。

f:id:tamarumo:20180901100449j:plain

 

 

 

 

 

 

ブルースター全体に、薄いブルー系のPC1024を優しく塗ります。

f:id:tamarumo:20180901100639j:plain

 

 

 

 

 

 

ブルースターは真ん中のブルーの輪っかが特徴ですね。先ほどのブルーより少し濃いめのPC1103で花の中心に輪を描きます。

f:id:tamarumo:20180901100751j:plain

 

 

 

 

 

 

同じ色で影になっている部分に重ね塗りして・・・

f:id:tamarumo:20180901100912j:plain

 

 

 

 

 

 

ごくごく薄いブルーのPC1087でなじませていきます。

f:id:tamarumo:20180901101038j:plain

 

 

 

 

 

 

ブルースターのお花が完成しました。

ちょっぴり色が薄すぎのような気もしますが、最終的にバランスを見て調整するかもしれません。ひとまずOK。

f:id:tamarumo:20180901101129j:plain

 

 

 

 

 

続いてブルースターの葉っぱを塗ります。ベースカラーにPC989を塗っておきます。

f:id:tamarumo:20180901101944j:plain

 

 

 

 

 

 

次に深みのあるグリーンPC109を重ね塗りします。光の当たっている部分には塗らないように・・・

f:id:tamarumo:20180901103012j:plain

 

 

 

 

 

 

青味のあるグリーンPC907で影の部分に重ね塗りします。

f:id:tamarumo:20180901103129j:plain

 

 

 

 

 

 

さらに暗い部分はブルー系のPC901を加えます。

f:id:tamarumo:20180901103324j:plain

 

 

 

 

 

 

 

以上で葉っぱも完成です。

f:id:tamarumo:20180901104335j:plain

 

 

 

 

 

 

アジサイを塗る

アジサイはオーソドックスに、青紫系にしようと思います。

 

まず花びらの外側にだけパープル系PC1079を塗り・・・

f:id:tamarumo:20180901103417j:plain

 

 

 

 

 

 

中心部分にクリーム系のPC914を塗ります。紫をぼかすように塗っています。

f:id:tamarumo:20180901104527j:plain

 

 

 

 

 

 

もう少し青っぽくしたいのでPC1040を足していきます。

f:id:tamarumo:20180901104635j:plain

 

 

 

 

 

 

アジサイのツブツブの部分(両性花というそうです)はグリーン系PC120を塗ります。

f:id:tamarumo:20180901104722j:plain

 

 

 

 

 

 

左側のアジサイにだけ濃いブルーPC1100をたしてみました。中央のアジサイには塗っていません。

f:id:tamarumo:20180901105210j:plain

 

 

 

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20180901105613j:plain

アジサイの色は迷いながら塗っていました。左側だけ濃いブルーにしていますが、もしかしたらすべてのアジサイを濃いブルーにするかもしれません(;^_^A

気まぐれに塗っていますので、本人でさえどうなるか分かっていません(笑)でもそこが楽しいんですよね。

 

 

それではメイキングはまた次回に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

↓使用した塗り絵↓

花日和・花だより ぬりえBook (Cosmic mook) [ 愛川空 ]

価格:1,300円
(2018/9/1 11:03時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

↓使用した色鉛筆↓

SANFORD サンフォード プリズマカラー 150色セット Prismacolor 高品質の色鉛筆セット・お取寄

価格:28,361円
(2018/9/1 11:06時点)
感想(2件)