塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 海のファンタジー編  ドルフィン・ジャンプ】を塗るpart3

 

 

f:id:tamarumo:20180820103938j:plain

 

こんにちは。

 

 

 

前回に引き続き【大人の塗り絵 海のファンタジー編】より【ドルフィン・ジャンプ】のメイキングをご紹介します。

大人の塗り絵 海のファンタジー編 (大人の塗り絵) [ 玉神 輝美 ]

価格:1,026円
(2018/8/20 10:13時点)
感想(2件)

 

 

前回はここまででした

f:id:tamarumo:20180814170537j:plain

↓前回はこちらをどうぞ↓

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

前回は海をメインにメイキングしました。

きょうは空のメイキングと、仕上げのベビーオイルを塗って完成するまでの内容になっています。

 

 使用する色鉛筆は前回同様、プリズマカラー150色セットです。

f:id:tamarumo:20180810104725j:plain

 

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット

価格:17,667円
(2018/8/20 10:56時点)
感想(0件)

 

 

さっそく開始です。

 

空を塗る

明るいブルーのPC1040で海と空の境目(しぶき)の付近をうっすらと塗ります。

空の高いところに行くにつれて、徐々にブルーを濃くするようにPC903へつないでいきます。こちらもうっすらと。

f:id:tamarumo:20180820101820j:plain

 

 

 

 

 

 

画面上の空はさらに濃いブルーのPC208を。

空全体を塗り終えたら、自然なグラデーションになるように色の境目を調整します。

f:id:tamarumo:20180820102252j:plain

 

 

 

 

 

 

空のグラデーションがきれいにできたところで、PC1086を空全体に塗り、滑らかにしていきます。

f:id:tamarumo:20180820102647j:plain

 

 

 

 

 

ホワイトを使い、波しぶきを表現します。

使用しているホワイトはゲルインクタイプのボールペンです。

f:id:tamarumo:20180820102752j:plain

三菱鉛筆 ゲルインクボールペン ユニボール シグノ Signo 太字 UM-153 1.0mm ホワイト

価格:145円
(2018/8/20 10:29時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

 

カラーリングが終了しました。

f:id:tamarumo:20180820103133j:plain

 

 

 

 

 

 

ベビーオイルで仕上げ

カラーリングを終えた絵にベビーオイルを塗り、滑らかに整えていきます。

f:id:tamarumo:20180820103239j:plain

ピジョン)ベビークリアオイル80ML[スキンケア]

価格:499円
(2018/8/20 10:34時点)
感想(4件)

 

使用しているのは、一般的なベビーオイルです。

イラスト専用のオイルも存在するのですが、わたしは自分のスキンケア用に購入したベビーオイルを代用しています(;^ω^)

 

 

 

 

綿棒にオイルを適量とり、色鉛筆を塗った上からクルクルやさしくなじませます。

f:id:tamarumo:20180820103818j:plain

 

 

 

 

 

 

できあがり!

f:id:tamarumo:20180820103938j:plain

完成です!うれしいな(*´▽`*)

 

イルカの質感や水面のきらめき、グラデーションなど、なかなか満足の仕上がりになりました。

 

反省点は、ホワイトを入れるタイミングでしょうか。本来ならすべて塗り終えたあとでホワイトを入れるのが良いと思うのですが、わたしは一区切りごとにホワイトを入れていましたから、最後のベビーオイルを塗る際、ホワイトが邪魔になって塗りづらくなってしまいました・・・。あちゃ~・・・

 

 

・・・いえいえ失敗は成功のもとです( `ー´)ノ

次回に教訓をいかします!

 

 

何はともあれ、この作品はわたしの好きなブルー系がメインなので、お気に入りの絵になりました。涼しげで、躍動するイルカの姿がダイナミックで、素敵な一枚です。

 

塗り絵もいいけど、いつかこんな絵が自分で描けたらなぁ・・・(*'▽')

ムリかな・・・汗

 

 

 

それでは今回のメイキングはこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。