塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 海のファンタジー編  ドルフィン・ジャンプ】を塗るpart1

 

f:id:tamarumo:20180810130914j:plain

 

こんにちは。

 いよいよ夏本番です。今年は特にあつい(>_<)

 

 

夏に塗りたい塗り絵といえば、きっとこれでしょう。

【大人の塗り絵 海のファンタジー編】

f:id:tamarumo:20180810103904j:plain

大人の塗り絵 海のファンタジー編 (大人の塗り絵) [ 玉神 輝美 ]

価格:1,026円
(2018/8/10 13:19時点)
感想(2件)

 

 

海の生き物たちがたくさん載っている塗り絵本です。

巻頭のカラーページにお手本が掲載されているので、配色の参考になります。

 

 

今回は、この本から【ドルフィン・ジャンプ】のページを選びました。

お手本通りに模写することを目標に塗り進めていきます。

 

f:id:tamarumo:20180810104358j:plain

 

 

 

色鉛筆はプリズマカラー150色セットを使用します。

プリズマカラーはこってり重ね塗りできるのが特徴です。発色もあざやかで、夏らしさを演出できそうです。

f:id:tamarumo:20180810104725j:plain

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット

価格:17,667円
(2018/8/10 13:20時点)
感想(0件)

 

 

 

それではレッツスタート!

f:id:tamarumo:20180810104834j:plain

 

 

 

イルカを塗る

まず、イルカのお腹以外をPC1079で塗ります。濃淡をつけておくと次に乗せる色の目安になります。

続いてPC208を使って少しずつ色を濃くしていきます。

f:id:tamarumo:20180810105403j:plain

 

 

 

 

 

PC1007でさらに色を濃くしたら、薄いグレーのPC1050で全体をちょっぴりくすませます。

f:id:tamarumo:20180810111629j:plain

 

 

 

 

 

 

さらにブルー系を足していきます。PC1079、PC901を使用。

f:id:tamarumo:20180810114433j:plain

 

 

 

 

 

どんどんブルー系を重ねて色の濃さを調節していきます。

下はPC1058とPC1007を重ね塗りしています。

f:id:tamarumo:20180810114938j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 ある程度色の調節が済んだら、薄いブルーのPC1087で全体をなじませ、グレー系のPC1058で影を強調します。

f:id:tamarumo:20180810115310j:plain

 

 

 

 

 

イルカらしい滑らかな肌の質感を出すためにカラーレスブレンダーペンシルで全体をなじませていきます。

f:id:tamarumo:20180810120927j:plain

 

 

 

 

 

続いて、目を塗っていきましょう。

ブルー系のPC1102をベースに、PC935で黒目を描きます。

f:id:tamarumo:20180810121154j:plain

 

 

 

 

 

 

次にお腹を塗ります。

他の部分より濃くならないように気をつけながらPC1050、PC1024を重ねます。

f:id:tamarumo:20180810121329j:plain

 

 

 

 

 

 

PC1082で影を入れ、PC1050でなじませます。

f:id:tamarumo:20180810130556j:plain

 

 

 

 

 

 

カラーレスブレンダーペンシルで仕上げます。

f:id:tamarumo:20180810130653j:plain

 

 

 

 

 

 

イルカの完成です。

f:id:tamarumo:20180810130726j:plain

 

 

ホワイトを入れる

ホワイトは最後の仕上げで入れるのがいいと思いますが、先走って入れてみることにしました(;^ω^)

皮膚の光沢と、イルカにまとわりついているしぶきを描きます。

f:id:tamarumo:20180810130804j:plain

 

 

 

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20180810130914j:plain

 

 ホワイトを入れたことで質感がよりイルカらしくなりました。ツヤッとしましたね。

 

 イルカはこれで完成しましたので、次回は海を塗っていきます。

海は手前と奥で色の差があるので、うまくグラデーションができたらいいのですが・・・・。

 

 

それではメイキングは次回に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。