塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編  海の見える坂道】part7

 

f:id:tamarumo:20180804160307j:plain

 

こんにちは。

 

 

今作はもうpart7になりました。

ちょっぴり時間をかけすぎましたが、さすがに今回で仕上げてしまいます。

 

 

前回はここまででした

f:id:tamarumo:20180804150013j:plain

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 路地を塗り終えたところまででした。

今日は画面右の石垣から、仕上げのベビーオイルまでご紹介します。

 

 

 

 

石垣を塗る

まずライトフレッシュ(薄いベージュ)をベースカラーとして石垣全体に塗ります。

次に、シルバーとブラックを重ね、石のくぼみには特に濃いめにブラックを塗ります。

f:id:tamarumo:20180804150152j:plain

 

 

 

 

 

 

もう一度全体にシルバーを塗り、しろでなじませます。さらに、ところどころにピーコックブルーを足し、影を強調します。

f:id:tamarumo:20180804150314j:plain

 

 

 

 

 

 

 

続いて看板を塗ります。

こちらはシルバーで文字をなぞるだけですが、あらかじめライトフレッシュなどでベースを塗っておくと良いと思います。

f:id:tamarumo:20180804153911j:plain

 

 

 

 

 

 

全体図

f:id:tamarumo:20180804155558j:plain

 

このまま完成でもいいのですが、ベビーオイルを塗って滑らかにしてみようと思います。

 

 

その前に、白く塗り残したところにも念のためしろを塗ります。万が一、オイルがしみ出して油汚れのようなシミを防ぐためです。

f:id:tamarumo:20180804155716j:plain

 

 

 

 

 

 

ベビーオイルを塗る

塗る、というよりもなじませるイメージですね。

容器に少量のベビーオイルを垂らして、綿棒にしみこませます。

f:id:tamarumo:20180804155902j:plain

 

 

 

 

 

 

綿棒でクルクルして色をなじませていきます。カラーレスブレンダーを使う感覚です。

f:id:tamarumo:20180804160054j:plain

 

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20180804160307j:plain

全体にベビーオイルを塗り、完成です。

オイルの効果はいかほど・・・。

 

う~ん、空の水色がイマイチなじみきらなかった感じがします。色を塗ってからオイルを重ねるまで時間が空いてしまったのが原因でしょうか。

色鉛筆で着色したら、なるべく素早くオイルをなじませた方がいいかもしれませんね。

 

しかしながら空以外の色はしっかりオイルとなじんでくれています。これはうれしいですね(^^♪

 

油汚れのシミもできなかったので、大成功ですね。

油のシミ防止に塗った白が効いたのしれませんが、効果のほどはナゾです(;^ω^)

今後もベビーオイルを使用していく予定なので、そのときは念のため白を塗ってからにするつもりです。

 

ただ、あいにくわたしの愛用している色鉛筆セット【uni No888 36色セット】には白が入っていないので、他の色鉛筆セットの白を拝借して使うことになりそうです。

 

油のシミ対策だけではなく、白は今回ベースカラーとしてもたくさん使うことになったので、1本以上は持ってた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

それでは、長くなりましたが今作はこれにて終了です。

無事完成できてほっとしています(*´▽`*)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回のメイキングもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

↓使用した塗り絵↓

大人の塗り絵(南仏の街角の風景編) [ 青木美和 ]

価格:1,026円
(2018/8/4 15:19時点)
感想(2件)

 

 

 

↓使用した色鉛筆↓

三菱鉛筆 色鉛筆No.888 36色セット K88836C

価格:2,580円
(2018/8/4 15:11時点)
感想(0件)