塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

色鉛筆で水彩のように描く練習

こんにちは。

 

 

 

「色鉛筆で水彩画のように描く」方法についてインターネットで検索しても・・・なかなか出てこない(+_+)

水彩色鉛筆のハウトゥーは出てくるのですが、そうではなく、水を使わず描く方法があったらいいなと思っているのですが、やはり見つからない・・・

 

 

つまり、色鉛筆で水彩のように描くのは実質ムリなのではないか、とあきらめモードになっていましたが「方法が無いなら自分で何とかしてみよう」と、なぞの向上心(?)がわいてきたので練習してみました。

 

f:id:tamarumo:20180402103125j:plain

 

ん~、ちょっと微妙かな(;^_^A

筆跡が残っているので色鉛筆感は否めないですね。強引なグラデーションもいただけません。

ただ、もうちょっと練習してコツをつかめば何とかなりそうな気がしたので、ここは思い切って塗り絵本で試してみました。

 

 

 

【花日和 花だより】の塗り絵本から春らしいチューリップのページを選びました。

f:id:tamarumo:20180402103456j:plain

 

 

 

 

完成したのがこちらです。

f:id:tamarumo:20180402103702j:plain

 

う~ん、水彩画っぽく見えなくもないけど、もう少し「らしさ」がほしかったですね。

 

うまい感じに仕上がったらメイキングを紹介しようかと思っていたのですが、今回のは練習作品ということで、完成品だけアップしました。

 

 

 

もう少し練習して、きれいな透明感が出せるようになればいいな(*'ω'*)色鉛筆を使いこなせたら、きっと今よりずっと楽しくなるはずです。楽しみながら伸びていきたいですね(^^♪

 

 

 

 

↓使用した塗り絵↓

花日和・花だより ぬりえBook (Cosmic mook) [ 愛川空 ]

価格:1,300円
(2018/4/2 10:54時点)
感想(0件)

 

 

↓使用した色鉛筆↓

三菱鉛筆 色鉛筆No.888 36色セット K88836C

価格:2,580円
(2018/4/2 10:53時点)
感想(0件)