塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編】陽だまりで一休み メイキングpart4 水彩画風

f:id:tamarumo:20180304110436j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編】陽だまりで一休みのメイキングを続けていきます。

 

前回はここまででした

奥の壁と周りの緑を塗り終えたところまででした。

f:id:tamarumo:20180228120518j:plain

画面奥から少しずつ手前に塗り進めている状況です。

今日は暗い部分や手前の部分をメインに塗っていきますね。

 

 

影を塗る

左側の壁の出入り口のところです。

最初にストーングレーを塗り、続いてブラック(にじみも描きます)。そしてなじませるためにカラーレスブレンダーペンシルを使います。

f:id:tamarumo:20180304104034j:plain

 

 

水彩画らしい、にじんだ感じが出ました。

f:id:tamarumo:20180304104501j:plain

 

 

 

 

手前の地面を塗る

いよいよいちばん広いスペースです。左側は壁の影があるので、ブルー系の色が入ります。

 

まずライトフレッシュを全体にサッサッと塗ります。

続いてオーカーもサッサッと。さらにもう一度ライトフレッシュをサッサッと繰り返します。

f:id:tamarumo:20180304104639j:plain

 

 

 

 

頃合を見てセピアをうすーく重ね塗りします。さらにその上にスカイブルーを重ねます。そしてブレンダーでなじませます。

f:id:tamarumo:20180304104917j:plain

 

 

 

 

f:id:tamarumo:20180304105121j:plain

 

 

 

 

右側の壁を塗る

奥の壁も白っぽかったのですが、こちらも白、黄色をメインに塗っていきます。

 

初めにライトフレッシュで壁をまんべんなく塗ります。石垣の模様はこのときはあまり気にしなくてもOK。

f:id:tamarumo:20180304105413j:plain

 

 

 

 

ブルーセレスト、オーカーを使って石垣らしい凸凹を描いていきます。

f:id:tamarumo:20180304105649j:plain

 

 

 

 

ときどきライトフレッシュを使って滑らかにします。

f:id:tamarumo:20180304105805j:plain

 

 

 

 

この作業を壁全体に。

f:id:tamarumo:20180304105841j:plain

 

 

 

 

石と石の間を塗ります。

黒を入れる前にシルバー(またはグレー系)でベースを塗るとキレイな水彩風の黒が表現できます。

f:id:tamarumo:20180304105940j:plain

 

 

 

 

黒以外の部分には、ブラウン、オーカーを塗り、ブラックでトーンを整えます。

f:id:tamarumo:20180304110236j:plain

 

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20180304110436j:plain

右の壁がいちばん水彩っぽい・・・かな? (;'∀')

地面も水彩画の雰囲気は出せたような気がします。

 

 

今回塗った白い石垣の壁ですが、なんとも異国情緒あふれていて素敵ですね。あこがれてしまいます。

 

南フランス・・・行ってみたいですねぇ( *´艸`)

f:id:tamarumo:20180304112027j:plain

写真は南フランスの細道です。画像サイトからお借りしました。

本当に白い石垣でできているんですね。

いや~、歩いてみたいなぁ( *´艸`)

 

 

観光地に行くのもいいのですが、現地の人が利用する市場やスーパー、公園や小径なんかものぞいてみたくなります。

・・・なんて、もしも旅行に行けたらの話ですが(;^_^A

 

わたしの場合は言葉が話せないので、日本人向けのツアーを利用するのが無難でしょう。

・・・というのもウソで、本当はグーグルストリートビューなのです(笑)。

 

 

 

 

メイキングは次回に続きます。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

↓使用した塗り絵↓

大人の塗り絵(南仏の街角の風景編) [ 青木美和 ]

価格:1,026円
(2018/3/4 11:31時点)
感想(2件)

 

 

↓使用した色鉛筆↓

三菱鉛筆 色鉛筆No.888 36色セット K88836C

価格:2,322円
(2018/3/4 11:32時点)
感想(0件)

 

 

↓カラーレスブレンダーペンシル↓

SANFORD プリズマカラー色鉛筆用 カラーレス ブレンダーペンシル 2本セット(並行輸入品)

価格:780円
(2018/3/4 11:32時点)
感想(1件)