塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編】陽だまりで一休み メイキングpart3 水彩画風

f:id:tamarumo:20180228120518j:plain

 

 

こんにちは。

 

前回に引き続き【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編】を水彩画風に塗っていきます。

 

 

前回はここまででした

f:id:tamarumo:20180223133829j:plain

壁を塗ったところまでです。

今日はこの続きから始めていきましょう。

 

 

車の後ろの壁を塗る

白味を帯びた黄色っぽい石の色を意識して塗ります。

初めにベースカラーでライトフレッシュ。ちょっと濃い色の部分はゴールドを使用します。(この色鉛筆セットのゴールドはそんなにメタリックではなく、グレーと黄土色を混ぜたような色です。けっこう使い勝手がいいので重宝しています。)

f:id:tamarumo:20180228113612j:plain

 

 

 

 

ゴールドをだいたい塗り終えたところでブラックを足します。主に水彩のにじみ感を出すために使ってみました。にじみの跡を描いていきます。

その後ゴールドでちょっとなじませ、さらにオーカーも使い、滑らかに仕上げていきます。

f:id:tamarumo:20180228114323j:plain

 

 

 

 

さらにライトフレッシュ、ストーングレーでなじませます。

(わたしはゴリゴリと塗っています(;'∀'))

f:id:tamarumo:20180228114654j:plain

 

 

 

 

もうちょっと滑らかにしたかったのでカラーレスブレンダーペンシルを使いました。

最後にまたライトフレッシュをこれでもか!と言わんばかりに重ねます。

f:id:tamarumo:20180228114808j:plain

 

 

 

f:id:tamarumo:20180228114950j:plain

 

 

 

 

壁の周りの植物を塗る

鮮やかな緑・・・というよりは、ちょっぴり落ち着いた緑を意識して塗っていきます。

ベースカラーにシルバー、次はブルーセレスト、ライトイエローをのせます。

f:id:tamarumo:20180228115144j:plain

 

 

 

 

カラーレスブレンダーペンシルで整え、ライトフレッシュを塗り、その上にフォレストグリーンを重ねます。

f:id:tamarumo:20180228115734j:plain

 

 

 

 

うまくいかなかったので(!)もう一度カラーレスブレンダーペンシル。その上にグリーンを塗ります。

f:id:tamarumo:20180228115932j:plain

 

 

 

 

ブラックでちょっぴり影をつけ、塗りすぎ感が残ったので練り消しゴムでちょんちょんっとほどよく色を抜きます。

f:id:tamarumo:20180228120048j:plain

 

 

 

 

壁側の植物も塗ります。

こちらはベースカラーのシルバーの上にピーコックブルーを重ね、さらにストーングレーとシルバーを塗っていきます。

f:id:tamarumo:20180228120159j:plain

 

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20180228120518j:plain

いきおいで手前の植物まで塗りました。使用した色は、他の植物とほぼ同じ色を選びました。

 

しかし今回は色選びにちょっぴり苦戦してしまいました・・・

ほんとうは緑色を使わず、黄色と水色の重ね塗りでグリーンを表現するつもりがうまくいかず、ブレンダーペンシルでゴリゴリやっては練り消しゴムで消してさらに色を重ねてまた消す・・・という繰り返し(;'∀')

はじめから緑の色鉛筆を使っていればよかったのでしょうが、ちょっぴり玄人っぽいことをしてみたい、なんて見栄を張ってしまいました。反省です(+_+)

 

 

では、また次回に続きます。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

↓使用した塗り絵↓

大人の塗り絵(南仏の街角の風景編) [ 青木美和 ]

価格:1,026円
(2018/2/28 12:14時点)
感想(2件)

 

 

↓使用した色鉛筆↓

三菱鉛筆 色鉛筆No.888 36色セット K88836C

価格:2,580円
(2018/2/28 12:16時点)
感想(0件)

 

 

↓カラーレスブレンダーペンシル↓

SANFORD プリズマカラー色鉛筆用 カラーレス ブレンダーペンシル 2本セット(並行輸入品)

価格:780円
(2018/2/28 12:16時点)
感想(1件)