塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編】陽だまりで一休み メイキングpart1 水彩画風

f:id:tamarumo:20180220111317j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

また新しい塗り絵を買っちゃいました( *´艸`)

【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編】という本です。

 

 

このシリーズは必ず見本がついているので、真似して塗るだけで上手に仕上がるのでとても重宝しています。

そして、【南仏の街角の風景編】ではお手本がすべて水彩画です。

f:id:tamarumo:20180220112553j:plain

 

前もちょっとやってみましたが、今回も水彩画タッチを真似して色鉛筆で塗ってみようと思います。

前回ははがきサイズでしたが、今回はA4サイズに挑戦です。

 

 

使用する色鉛筆は三菱色鉛筆№888 36色セット。

f:id:tamarumo:20180208163853j:plain

 

 

塗るページは【陽だまりで一休み】というタイトルの一枚。

広い空とかわいい車のページです。

f:id:tamarumo:20180220113239j:plain

 

 

空をメイキング

広い面積の空から塗っていきます。

サッサッとあまり力を入れず、こまかく色鉛筆を動かして塗っていきます。

ブルーグリーンを使用しています。

f:id:tamarumo:20180220113344j:plain

 

 

さらに色を濃くしたいので、何度か重ね塗りします。

このときもサッサッと。

そして色の追加でセルリアンブルーを入れます。

f:id:tamarumo:20180220114224j:plain

 

多少の失敗は練り消しゴムでポンポンと叩いて消すことができるので、思い切って塗ってみるのがいいでしょう。

今回はちょっとアラが目立ってしまいましたが・・・(;^ω^)

f:id:tamarumo:20180220114444j:plain

 

 

 

背景 山、木を塗る

こちらも優しく塗ります。

エメラルドグリーンに、影はシルバーとスカイブルーを重ねていきます。

f:id:tamarumo:20180220114552j:plain

 

 

 

続いて手前の庭木を塗ります。

フォレストグリーンとウイローグリーンをうっすら塗った後、もう一度重ね塗りします。最後になじませるためにライトフレッシュをぐりぐり塗ります。

f:id:tamarumo:20180220115159j:plain

 

 

 

それでもなじまなかったので(;^ω^)、カラーレスブレンダーでなじませます。こちらはプリズマカラーのブレンダーです。

その後、ちょんちょんっと練り消しゴムで余分な色を落とします。

f:id:tamarumo:20180220115549j:plain

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20180220115745j:plain

空の色はもうちょっと滑らかに仕上げたかったのですが…荒っぽい感じになってしまいました。もう少し重ね塗りをしておけば防げたかもしれません。相変わらず今後の課題です。

水彩画風のタッチを色鉛筆で出すには、透明感がネックですからね(;^_^Aもう少し研究が必要、といったところでしょうか。

 

 

 

また次回に続きます。

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

↓使用した塗り絵↓

大人の塗り絵(南仏の街角の風景編) [ 青木美和 ]

価格:1,026円
(2018/2/20 12:04時点)
感想(2件)

 

 

↓使用した色鉛筆↓

三菱鉛筆 No.888 36色色鉛筆 大人の塗り絵 コロリアージュ

価格:2,916円
(2018/2/20 12:06時点)
感想(0件)

 

 

↓使用したカラーレスブレンダーペンシル↓

SANFORD プリズマカラー色鉛筆用 カラーレス ブレンダーペンシル 2本セット(並行輸入品)

価格:780円
(2018/2/20 12:07時点)
感想(1件)