塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【花日和 花だより】ポインセチアを塗るpart1【uni】

f:id:tamarumo:20180109104925j:plain

こんにちは。

 

お花いっぱいのぬり絵本【花日和 花だより】から、ポインセチアのメイキングをご紹介します。

 

お店では赤だけでなく、ピンクや白のポインセチアも見かけるようになりました。

でも今回はオーソドックスな赤いポインセチアをメイキングしていきます。

(本当はクリスマス前にアップする予定だったのでクリスマスカラーをチョイスしたのですが、間に合いませんでした(;^ω^))

f:id:tamarumo:20180109105121j:plain

 

 

使用する色鉛筆はuniNo.888 36色セットです。

f:id:tamarumo:20180109105400j:plain

 

では、早速始めましょう。

 

苞を塗る

ポインセチアの赤い部分は、苞(ほう)というそうです。

葉っぱでも花でもないんですね。

苞の「赤」と、葉の「緑」。この2色をメインに塗り進めていきたいのですが…

どこが苞で、どこが葉っぱ???

f:id:tamarumo:20180109105121j:plain

そこは塗り手次第でしょう。

インスピレーションで塗っていきます。

 

ベースカラーはバーミリオン。これを全部の苞に塗ります。

f:id:tamarumo:20180109105546j:plain

 

バーミリオンの上から重ね塗りをするので、あまり力を入れずに塗っていきます。

f:id:tamarumo:20180109110952j:plain

 

とりあえず赤の部分が決まりました。

もっと赤は増やしていくかもしれません。

f:id:tamarumo:20180109111100j:plain

 

 

ここで忘れずに真ん中の黄色いところを塗ります。じつはこれが花なんですよ。

ふしぎな植物ですね。

使用カラーはレモン。

続いて苞の部分にはクリムソンレッドを重ね塗りします。葉脈と影を意識しています。

f:id:tamarumo:20180109111303j:plain

 

左上だけ濃く塗ってみました。

もうちょっと濃い方がいいかな、と思いさらに濃い色を重ねます。

f:id:tamarumo:20180109111721j:plain

 

フューシャパープルで暗い部分を塗ります。

さらにクリムソンレッドでなじませ、ブラックを追加します。

f:id:tamarumo:20180109111830j:plain

 

左上だけ濃くしてみました。

いい感じなので、この作業を全体に繰り返します。

f:id:tamarumo:20180109112109j:plain

 

影にはちょこっとだけプルシャンブルーを使用しています。

f:id:tamarumo:20180109112208j:plain

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20180109112324j:plain

同じ作業続いたのでそろそろ違うところも塗りたくなってきちゃいます(;^ω^)

今回はここまでにして、また次回、葉っぱのメイキングを中心にご紹介します。

 

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

↓使用した塗り絵↓

花日和・花だより ぬりえBook (Cosmic mook) [ 愛川空 ]

価格:1,300円
(2018/1/9 11:27時点)
感想(0件)

 

↓使用した色鉛筆↓

【数量限定!大特価】コロリアージュ向け!厳選36色鉛筆三菱鉛筆uni No888 36色セットColored pencil

価格:2,280円
(2018/1/9 11:28時点)
感想(26件)