塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【塗るパズドラ】プレゼントBOXメイキングpart1 プリズマカラー使用

f:id:tamarumo:20171213091541j:plain

 

こんにちは。

今年もクリスマスシーズンがやってきました。

寒い季節ですが、ウキウキしますね。

 

【塗る!!PUZLE&DRAGONS神の章/龍の章】よりプレゼントBOXのメイキングをご紹介します。

f:id:tamarumo:20171213091737j:plain

今回も、見本に忠実にカラーリングしていきたいと思います。

 

使用する画材は、抜群の発色を誇る色鉛筆【プリズマカラー】です。

ポップなクリスマスカラーを演出するのにピッタリなアイテムではないでしょうか。

f:id:tamarumo:20171213091838j:plain

 

早速、レッツトライ!

 

ドロップをメイキング

画面左から始めることにしました。

まずは光のドロップ(属性の球体)。イエロー系を複数使い、つるりとした球体の質感を出していきます。

f:id:tamarumo:20171213092533j:plain

 

光が当たっているところは白く塗り残します。

f:id:tamarumo:20171213092833j:plain

 

光のドロップの完成です。

f:id:tamarumo:20171213092921j:plain

 

おとなりの闇のドロップも同じように仕上げていきましょう。

こちらはパープル系を使います。

f:id:tamarumo:20171213093901j:plain

 

濃い色を塗った後には、薄い色で全体をなじませるとアラが目立ちにくくなります。

下の3コマ目ではカラーレスブレンダーペンシルを使用しています。なめらかな仕上がりになります。

f:id:tamarumo:20171213094044j:plain

 

光、闇のドロップが完成しました。

f:id:tamarumo:20171213094248j:plain

 

たまごの星をメイキング

メインのカラーリングです。こちらもイエロー系を中心に重ね塗りします。

(写真のPC915レモンイエローのスペルを間違えていました。

正しくは「LEMON YELLOW」です。お恥ずかしい限り…)

f:id:tamarumo:20171213094352j:plain

 

たまごの球体に沿って影を付けていきます。

影を付ける作業はたまご全体を塗ってからの方が作業しやすいかもしれません。

全体像が見えてから影を付けた方がバランスよく仕上がりそうですね。

以後気を付けます(;´Д`A ```

f:id:tamarumo:20171213094813j:plain

 

星柄は終了です。

f:id:tamarumo:20171213095143j:plain

 

たまご全体をメイキング

今回は影から着色してみました。うまくいくかはわかりませんでしたがブラウン系から塗り、徐々にオレンジ系→イエロー系という風にしたのですが・・・

f:id:tamarumo:20171213095318j:plain

 

結果は微妙ですね。

やはり、薄い色→濃い色という順序で塗るべきです。次に生かします。

なじませるためにブレンダーペンシルで仕上げています。

f:id:tamarumo:20171213095531j:plain

 

 

f:id:tamarumo:20171213095709j:plain

 

もう少し濃く着色します。

f:id:tamarumo:20171213100048j:plain

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20171213100142j:plain

失敗が目立ってしまいました。

もう一度やり直したいところですが、そうもいきません。

パソコンソフトなら「戻るボタン」があるのですが(・_・;)

 

でも、やり直しが効かないアナログ作業だからこその楽しみでもあります。次回はきょうのミスをリカバリーするようにがんばります。

 

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

また見に来てください。

 

 

↓使用した塗り絵↓

塗る!! PUZZLE&DRAGONS 超精密塗り絵 神の章/龍の章 [ ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 ]

価格:1,836円
(2017/12/13 10:09時点)
感想(1件)

 

↓使用した色鉛筆↓

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット

価格:12,238円
(2017/12/13 10:10時点)
感想(0件)

 

↓カラーレスブレンダーペンシル↓

SANFORD プリズマカラー色鉛筆用 カラーレス ブレンダーペンシル 2本セット(並行輸入品)

価格:780円
(2017/12/13 10:11時点)
感想(1件)