塗り絵のある暮らし

色鉛筆を中心に、大人の塗り絵を存分にたのしみます

【塗るパズドラ】嵐鷹龍・クァージェを塗る part3

こんにちは。 前回に引き続き、嵐鷹龍・クァージェを塗ります。 前回は、肩の部分を塗ったところまででした。 翼の内側 この部分は影になっていますので濃い色を意識します。 ベースを塗る段階で「どこを最も濃い色にするか」を決めて塗るのがいいでしょう。…

【塗るパズドラ】嵐鷹龍・クァージェを塗る part2

こんにちは。 前回に引き続き、【塗る!!PAZZLE&DRAGONS】の嵐鷹龍クァージェです。 前回は体の黄色い部分を塗り終えたところまででした。 今日はここからスタートです。 翼を塗る いよいよメインのグリーンが入ります。 まずはベースに黄緑色を塗り、徐々に…

【塗るパズドラ】嵐鷹龍・クァージェを塗る part1

こんにちは。 今日から新しい塗り絵に取りかかります。 【塗る!!PAZZLE&DRAGONS 超精密塗り絵 神の章/龍の章】です。 当ブログでは略して【塗るパズドラ】と呼ばせてください。 この塗り絵本の中から選んだページがこちらです。 嵐鷹龍・クァージェ 強そう…

カラーレスブレンダーペンシルに頼らない方法

こんにちは。 おかげさまで、この塗り絵ブログもたくさんの方に見ていただけるようになりました。 中でもよく見ていただいているのが、プリズマカラーの【カラーレスブレンダーペンシル】紹介の回です。 tamarumonurie.hatenablog.com カラーレスブレンダー…

【大人のぬり絵】 ケンティフォリアを塗るpart4

こんにちは。 前回に引き続き、ケンティフォリアを塗っていきます。 今partでケンティフォリアは終了です。 さっそく続きを始めましょう 前回はここまででした。 今日塗るのは、左下のコレです。 コレ、なんという名称なんでしょう? 「ガク」ではないですよ…

【大人のぬり絵】 ケンティフォリアを塗るpart3

こんにちは。 今日もケンティフォリアの続きです。 枝の部分を中心に紹介しますね。 ちなみに前回はここまででした。 ここからスタートです。 まずはつぼみから つぼみと周りの小さな葉を塗ります。 先に塗った大きな葉と同じ色を選びました。 ベースをシル…

【大人のぬり絵】 ケンティフォリアを塗るpart2

こんにちは。 引き続き、【大人のぬり絵 四季を彩る花の名作集】より、ケンティフォリアを塗っていきましょう。 前回はメインの花まで完成しましたね。 今日は大きな葉の部分のメイキングをご紹介します。 それではスタートです。 見本をよく見て使用する色…

【大人のぬり絵】 ケンティフォリアを塗るpart1

こんにちは。 【大人のぬり絵 四季を彩る花の名作集】より、ケンティフォリアというバラを塗っていきます。 お手本を塗り絵の隣に置き、なるべくお手本のとおりの色使いで塗れるよう、努力します。 使用する色鉛筆は愛用の三菱の色鉛筆です。 では、早速取り…

ぬり絵の技術向上に向けて

こんにちは。 先日、帰省してきた弟にわたしのぬり絵とブログを見てもらいました。 弟はアート系の専門学校を出ており、知識はそこそこあるはずなので技術的なアドバイスをもらおうと思ったんです。 でも弟曰く、色鉛筆やパステルはほとんど使ったことがない…

ぬり絵の参考に【超リアル色鉛筆入門】

こんにちは。 わたしが普段参考にしている書籍のお話です。 【林亮太の超リアル色鉛筆入門】という本です。 タイトルの通り、とてもリアルな描写についての説明が丁寧に紹介されています。 表紙の絵も、写真なのか絵なのかわからないほどリアルですよね。 こ…

【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗る 夏のスイーツ5

こんにちは。 世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOKの仕上げに取り掛かります。 前回はここまででしたね。 メインのスイーツは塗り終えましたので、背景を塗っていきます。 枠を塗る 背景は少しタッチを変えて塗ってみたいと思います。 色鉛筆の芯をカッターで削…

【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗る 夏のスイーツ4

こんにちは。 前回に引き続き、【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】のメイキングのご紹介です。 今日は右下のミニパフェを塗ります。 イメージはベリーのレアチーズパフェ 光の当たる位置はクリームソーダと同じ場所にします。 パフェの中身は全体的に赤や…

【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗る 夏のスイーツ3

こんにちは。 今日も【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK]】の続きを塗っていきます。 ちょっと短めの紹介になりますが、かき氷のメイキングです。 かき氷を塗る この夏、かき氷が大ブームですね。大人のスイーツとしてすっかり定着したのではないでしょうか…

【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗る 夏のスイーツ2

こんにちは。 前回に引き続き【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗っていきます。 今日は画面左側のスイカ、アイスキャンディのメイキングです。 スイカを塗る スイカって、不思議な色だと思いませんか。 赤のようなピンクのような、黄色味も帯びて見え…

【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗る 夏のスイーツ1

こんにちは。 美味しそうなごちそうだらけのぬり絵本【世界のSweets&Dishesぬり絵BOOK】を始めていきます。 使用するのは愛用の三菱の色鉛筆です。 塗るのは夏の風物詩、かき氷やアイスやスイカが描かれているこのページです。 夏らしい透明感のあるカラフ…

ごちそうだらけのぬり絵本【世界のSweets&Dishesぬり絵Book】

こんにちは。 お盆、終わっちゃいましたね。 ちょっぴりさみしい気持ちです。 あとは寒くなるだけ・・・ でも、まだ8月は終わってない。もう少しだけ夏の余韻に浸っていたい。 そんな思いで選んだぬり絵本です。 ちょっと小さめサイズのぬり絵本。 【世界のS…

【花鳥風月 ぬり絵帖】を塗る 小鳥たち3 完成まで

こんにちは。 前回の続きから、完成までいっきにご紹介します。 2羽の蝶は、奥はブラウン系、手前はコバルトブルー系で配色していきます。 まずはブラウン系から。 次にコバルトブルー系。 蝶はあまり色を濃くしたくなかったので、薄い色から着色していきま…

【花鳥風月 ぬり絵帖】を塗る 小鳥たち2

こんにちは。 前回の続きからいきましょう。 濃い色 → 薄い色 の順で塗っていき、カラーレスブレンダーペンシルでなじませているところです。 続いて、羽の模様をいれていきます。 線がないのでフリーハンドです。 次は体の色を塗ります。 背中から胸にかけ…

【花鳥風月 ぬり絵帖】を塗る 小鳥たち1

こんにちは。 今日は【花鳥風月 ぬり絵帖】を始めていきます。 塗るのはこのページです。 小鳥がかわいらしいですね。 このページは見本があるので、そちらを模写する感覚で挑戦です。 (この塗り絵本は見本のあるページと、ないページがあります。) 見本は…

【色鉛筆】 抜群の発色 プリズマカラー

こんにちは。 今日は色鉛筆と次回チャレンジする塗り絵についてお話します。 発色のよい色鉛筆といえばプリズマカラー。 SANFORD(サンフォード)というアメリカのメーカーの色鉛筆です。(製造はメキシコ) わたしが持っているのは150色セットです。 同シリ…

【花日和 花だより】を塗る。 アサガオ2 

こんにちは。 前回の続きで、アサガオを塗っていきます。 ↓ここまで完成していました。今日はここからスタートです。 ここからは全体のバランスを見ながら配色していきます。 花びらにはブレンダーを使用。 さらに、一番暗い葉には青を重ねて奥行きを出しま…

【花日和 花だより】を塗る。 アサガオ1

こんにちは。 きれいなお花のぬり絵を見つけたので、早速チャレンジしていきます。 【花日和 花だより】という本です。 本の中はすべてお花で埋めつくされています。 庭に咲いているような自然な姿の花、花器や花瓶に生けられた花、ブーケのように束ねられた…

プリズマカラーの【カラーレス ブレンダーペンシル 】って?

こんにちは。 カラーレスブレンダーペンシルって聞いたことありますか? ユーチューブで塗り絵動画を公開されている方が使用していたので、わたしも欲しくなって購入しました。 カラーレスという名前の通り、無色の色鉛筆です。 芯の色は白よりちょっとアイ…

大人のぬりえを塗る4 アジサイ 完成まで

こんにちは。 前回からの続きを塗っていきます。 今回で完成まで行きましょう。 真ん中の一番大きなお花を塗り終えたところからスタートです。 お手本と照らし合わせながら陰影に気を付けて・・・ さらに今回は別の色鉛筆セットから白をピンチヒッターで持っ…

大人のぬりえを塗る3 アジサイ 続きから

こんにちは。 かなり間が空いてしまいましたが、アジサイの続きを塗ります。 茎部分はちょっとしかありませんが、見本とよく見比べて濃淡をつけていきます。 見本はほんのりピンクが入っているように見えたので、ベースカラーでピンクを入れてみました。 使…

大人のぬりえを塗る2 アジサイ

こんにちは ずっと晴れの日が続いたかと思えば、こんどは雨ばかり…。 こればかりは仕方がないですね。そのときにできることをして、毎日を過ごしましょう。 では塗り絵のご紹介です。 今回はこの、大人のぬり絵に挑戦です。 A4判で大きく見やすい仕様になっ…

大人のぬりえを塗る1 雪の結晶

こんにちは 気温の変化が大きくて、体がついていけませんね。 暖かい日でも涼しい日でも、水分補給を大切にしましょう。 それでは、さっそく塗り絵の紹介をします。 きょう塗るのはこちら 「自律神経を整えるぬり絵」 こちらの塗り絵の本にチャレンジします…

塗り絵のブログ目指して

ひたすらに塗るブログを作りたいと思います。 素人ですががんばります。